薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【鮭旨燻】〜手間と資金はかけずに時間かけ、まじ旨グルメを頬張る至福〜

本日の検温

6:30AM/36.5

 

なんかほんとに久しぶりにタイトルに則った内容っす(w)

 

今週末は天気良さそうだったんで、昨日から薫製仕様って決めてました。

お昼から下準備。

 

まずは帆立の準備。

ボイル済みなので準備も簡単です。

f:id:hawkace7187:20210919170004j:plain

いつもならソミュールも麺つゆで代用するんだけど、冷蔵庫の中に麺つゆがなかったんで代用できるのを物色!

 

ちょっと残ってたドレッシング発見!

成分を確認すると分量はともかく、入ってる内容はそんな違いません。

・・・ので、採用!

ちょっとだけみりんを加えてソミュール液代わりです。

 

漬け込んでいる間に友人からのリクエストのサーモンを調達。

 

今回は国産品でお試しです。

 

これはついでに追いかつおのツユを買っていつもの味を再現します。

 

あと、クラッカーとチーズとベーコンも一緒に燻す事にしましたよん♪

 

今回の燻しは低温長時間のいわゆる「温燻」と「冷燻」のちょうど中間かな。

ベーコンはそもそも燻されてるので、追いかつおならぬ追い燻し。

 

なのでチップでは無くスモークウッドを使用。様々な食材に均等に煙雨を纏える様に「桜」を使用っす。

 

場所もいつもはベランダなんすが、今日は洗濯物に占領されてるので急遽薫製機を玄関に移動!

玄関灯のもとでモクモクっす。

 

いい感じです。

サーモンはちょっと温度を間違うとほろほろと身が崩れてしまいます。

なので今回は低音で時間をかけての燻製。

 

30〜35度の冷燻よりの温燻で2時間半。

 

おかげでしっとりとしたイイ感じに仕上がりました♬

 

さてお味は如何?

 

っても燻製の基本は一晩冷蔵庫で香りを定着させるので、感想は明日移行っすかね〜。

 

乞うご期待!

 

〜〜〜翌日〜〜〜

 

今朝の朝食は昨日うぶしたサーモンを使ってサンドイッチ。

 

少なめのバターとニンニクで軽く焼いたトーストに、煎り胡麻を入れた卵焼きをのっけて、その上にプロセスチーズ、さらにその上にキャベツの千切り。控えめにマヨネーズをかけます。

 

んでもってその上にスモークサーモンを薄く切ってお好みでまぶ巣感じで乗っけたら完成。

f:id:hawkace7187:20210919171120j:plain

うまし!!

 

もうこれは自画自賛してもイイレベルっしょ!

パリッとしたパンの食感と同時に鼻から上がってくる桜チップの香り。

 

その後にニンニクの旨みやマヨネーズのコク、さらにもう一回キャベツでシャキシャキ食感。

たまりませんねぇ〜〜

 

迂闊に頼まれていた友人の分まで食っちゃうとこだったわ(汗)

 

いやぁ朝から幸せでした。

 

ホタテはもうひと手間かけてオリーブオイル漬けにしようかな♫

 

一緒に燻したチーズはポークソテーのソースになりました。

クラッカーは明日のコーヒーのお供かな。

ベーコンはポテサラに入れる予定っす。