薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【野営燻】〜至高の趣味の同胞、重ならない距離と重なる嗜好〜

本日の検温

 8:00AM/36.6

 

昨日は振りましたね・・・雨・・・・。

 

個人的には雨の醸すアンニュイな感じ好きです。

バイク乗りだけど。

 

だって空気が現れる感じするじゃないですか。

ワシの淀んだ心も綺麗に・・・っておい!

 

そしてうって変わって今日はいい天気、気象庁的には「曇り」ですが、ワシ的には日がさせば「晴れ」なんじゃい。

 

このところ雨でなくともお籠りの時間も長くなって、例に漏れず?動画鑑賞をする機会も増えてますが、今まではどちらかと言うと学び系のものが多く、短時間で色々吸収したくって1.5倍〜2倍速で見てた。

 

のに、勉強を兼ねているとはいえアウトドア系の動画はどうしても等倍でみてしまう!

最近のオススメはぼっち女camp』というチャンネル。

 

タイトルのごとく女性がソロキャンプをしている動画なんだけど、その中で作る料理が美味しそうだっテェのと、お酒好きらしく晩酌しながら楽しそうに過ごしております。 

f:id:hawkace7187:20210609175142j:plain



さらに移動手段がオートバイ。

 

ソロキャンプ、バイク、アウトドア飯、酒のみ・・・とこれだけでも共感しましまくりなんだけど、

このシト(人)お料理の腕もさることながら言葉遊びが上手なんで、ついつい見てしまいます。

ことばっつってもテロップですが。

 

淡々とキャンプをする男っぽい?骨のあるキャンプ動画も良いのですが、一人上手を楽しむ動画、これはこれで楽しい♬

しかもチャンネルのロゴでも気づいてたんですが猫を飼ってて、トドメを刺された感じになりました。

 

これで燻製好きなら、もう惚れてまうわ!

 

たまに自宅での調理の様子も見せてくれるのですが、その際にちょこっとニャンコも出てきます。

 

もうどハマりです(w)

宜しければキャンプ好き、猫好き、そしてお酒好きを自認する方はご覧になってみそ。

 

 因みに今日は色々燻しましたよ〜。

f:id:hawkace7187:20210609174643j:plain


サーモン。こいつは柵で買ってきて八方出汁に2時間ほど漬け込んだものを燻しました。

漬けんの1時間くらいでもいいな。でもしっとりできたのは自分を褒めよう(w)

 

煮卵。この子はスーパー(ユ○○ン・・今やってます!)の惣菜コーナーから調達。

既に味が染みてるので、本当に燻しただけ♬

因みにコンソメスープにもやしと一緒に放り込みました。意外と旨し!

 

生ハム。熱燻や温燻にすると火が通り過ぎて生じゃない「ただのハム」になりますので、熱源から遠目のとこにセッティング。

燻したらアスパラに巻きつけて、故障を振り掛けわさびマヨでいただきます。

何気にこいつが一番手間だったな。

 

カキフライ。昨夜カミさんが買ってきたんだけど、お口に合わなかったようでお払い箱になった可哀想な身の上をワシが引き受け、燻製という新しい一歩を歩ませてあげました。

 

よし、晩飯と言う名のつまみは万全。

今宵も充実した晩酌・・・晩飯になりそうだ♪