薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【鶏飯燻】〜フライパンの上のコラボレーション。ハズレのない賭け〜

本日の検温
7:00AM/36.5

 

な〜んかスッキリしない天候ですね。
んでも台風が来なかっただけ良しとすべきかな。

 

こないだの長〜いご滞在の台風6号の雨もあって暫くは大雨は勘弁して欲しいですもんね。

 

それでも風はそれなりに強いので、部屋や車のドアの開け閉めは気をつけましょう。

 

そんな灰色の空ですが時々晴れ間から青空も見えたり、ふっと風が止んだりします。
この ↓↓↓ 写真はそんなタイミングで撮った一枚。

f:id:hawkace7187:20210807194746j:plain


これで場所がわかる人は中々の釣りマニアかも(w)

 

あ〜最近釣り行ってないにゃ〜

N氏に打診てみっかな。

 

 

さて今日の晩飯はは鶏胸肉とバターライスの燻製っす。

 

鶏胸肉はシンプルに塩胡椒とでグリルにしたもの。
バターライスも少しおろしニンニク・・・じゃなかった、今回はおろし生姜を和えてバターで炒めただけのもの。

 

これを桜チップで冷燻します。

 

相性の悪い組み合わせは一つもないので、問題ないっしょ!

 

燻製時間は5分を3セット。

さぁ実食!

 

ライスはやっぱ生姜が主張してくるけど、その後ろからフワッと桜チップが追いかけて来ていい感じです。

 

これがにニンニクならもっとガツンと桜チップが主張してたかも。
それはそれで美味しそうだけど。

 

ってかニンニクも燻しとくといいのかも。

鶏胸肉は薫りは良いのですが、残念ながら火の通りが弱く若干食感が邪魔します(泣)

 

相性は悪くないのにフライパンを振ったのがワシなのが持ったないと言った感じですな(w)

 

しかしやはり晩飯に冷燻や瞬間燻製はありです。

 

今後はさらに色々燻しみようと思いました。

 

 

PS:昨日届いたタルーさんのでデザインしたTシャツ、カミさんも喜んでくれました〜♬
  後々、着用写真もアップしますね〜♪
  皆様も在庫があるうちにどんぞ〜
  https://funfunlabo.com/


もうすぐ開催「燻製ワークショップ・スクール」こちらのサイトもご注目!
https://ibushi-sidecar.com