薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【鯛づくし燻】〜いただきます・・・は、命をいただくこと。ありがたく余すことなく〜

本日の検温
7:00AM/36.5

オリンピックも今日で閉会。
このコロナ大爆発の中、パラはどうなることやら。

異常とも言える状況の中で敢行されたオリンピック。
松っちゃん(松本人志 氏)も番組内で言ってたけど、ここに来ての感染拡大・・・国民みんなが脳裏に浮かんだ言葉を言い当ててましたな。

「そら、そうなるよね」・・・ってみんな思てるって。

んでもオリもパラも選手に罪はないので応援したい。
※一部の海外選手?は浮かれて飲酒騒ぎもあったようですが(泣)

なんにせよ、これ以上の医療逼迫を避けるためにも、今一度個々が気を引き締めて感染やクラスターを生まない意識が必要っす。

ただでさえデルタ株のしぶとさは異常で、一人当たりの感染者が何人に遷す可能性があるか?
と行った研究で一般的な風邪が二人。インフルエンザは一名に対し、このデルタ株の新型インフルエンザは”5〜9.5人”!

流行の序盤。コロナはただの風邪とか言ってた連中は今この事態をどう捉えてるんだろう?

桁違いの感染力。
さらにそれを助長させる要因がワクチン接種かもしれないというのは本当に皮肉だとしか言いようがない。

と言うのもワクチン接種しても体内に保有するウィルスの量は変わらない。
あくまでもワクチンは打った本人の発症を防いだり、重症化させないと言うのが効果なのねん。

感染そのものを防いだり、他者に罹患させないようにするものではないうこと。

だ〜か〜ら〜、ワクチン打った本人が、その安心感からマスクをしなかったり、ウェイウェイ遊んだりするとウィルスを撒き散らすことになる訳やね。

政策の是非はともかく我々もこのウィルスを理解し、行動するのか肝要なんざんすな。

※研究結果はアメリカのCDC(疾病対策センター)のものです。


さて本日の燻製は鯛つくし。
っても真鯛ではなくタマン。フエフキダイっすね。

f:id:hawkace7187:20210808171552j:plain
先日甥っ子からもらったお魚ちゃん(タマン)が、まだ半身残ってた!
流石にお刺身ではあかんやろと思ったんだけど、捌きながら食べたらプリプリしてて全然いけました(驚)


むしろ甘みが増したような?
お魚も熟成ってあんのかな?

 

きちんと処理さえしたら冷蔵でも保存できるもんですな。お目目も瑞々しかったのでお刺身も戴きました。

 

あとは頭を塩胡椒をまぶしてオーブンで塩焼きにした後で肉をほぐし、それをみりんと醤油で軽く味付けし、あったかいご飯に混ぜ込んで鯛飯(風)に!
中骨の肉(中落ち?)もこそぎ落としてお刺身に添えます。

f:id:hawkace7187:20210808171641j:plain

それぞれを瞬間燻製で軽く薫り付けて食します。

 

頭の軟骨や中骨などは煮込んで、白だしと合わせてお吸い物に。
庭に自生するフーチバー(よもぎ)でちょこっとパンチ効かせます。

 

 

〜〜〜実食〜〜〜

 

 

お吸い物は頑張って灰汁を取ったおかげで?臭みもなくすっきりと美味しくできました。

中落ちとお刺身は同時に燻したんだけど、中落ちへの薫りの定着が甘かったかな。
なんでだろ?

鯛飯風の混ぜご飯もいい感じでほんのり桜のかほり♪

f:id:hawkace7187:20210808171723j:plain
タマンって居酒屋とかでは煮付けやバター焼きにすることが多く、生食のイメージあんまないですよね。

 

住処の環境や食性によって、また釣った後の処理によっては臭みが肉に残ってたりするので不味いと言う人もいます。

 

んでも今回いただいたタマンは甥っ子が丁寧に処理しててくれたおかげで、本当に美味しく食べられました。

 

 

あっきーあんがとね〜。

 

 

この甥っ子、本当に釣りが上手で時々こうして釣果をもらってるんだけど、そろそろこちらも燻製の返礼品を贈らなくっちゃ(w)