薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【一粒燻】〜身内にこんな天才いた?っ的な?灯台下暗し〜

本日の検温

8:00AM/36.3

 

うぉおお、シャレにならんパンチ力!

 

時を戻してみよう・・・・

 

あれは遡る事5日前。

オリーブオイルを友人におすそ分けしたのだが、ワラシべ長者よろしく物々交換で戴いたカシューナッツ

f:id:hawkace7187:20210610213527j:plain

そのままでも十分に美味しいので、危うく全部食っちまうとこだったわ。

 

燻製職員(修行中)としては、燻さんでどうするっちゅう話。

ミックスナッツが燻製との相性抜群で美味しいのは経験済みなので、カシュー単体での味もチェックしたいところ。

 

ましてや今回いただいたカシュー君は薄皮?渋皮がついてるので、また一味違うかもと思った次第。

 

皮付きって珍しくね?

f:id:hawkace7187:20210610214854j:plain

もっとえぐみがあるかと思ったら、そんな事もなくむしろ食感やら味覚やらで良い味出してます。

 

で、前回卵やらサーモンやら色々燻した際に、燻製機の一番下の段(熱燻ポジション)が空いてたので、カシュー君に時取ってもらった次第。

 

で、一晩冷蔵庫で寝かしてた訳なんだが、何故だ?ミックスナッツより美味いかもやぞ!

 

もしかしたら渋皮がついてる分、煙をまといやすいのか?

それとも桜チップの魔術か?

 

食感、味覚、嗅覚、視覚全てで襲われました。

 

いあ、マジで酒飲みなら「酒買うてこい〜〜〜!」ってなるわ。

はい、釣られました呑んでます。

 

ビール、ワイン、焼酎、泡盛、オールオッケーなの間違いなし。

 

日本酒だけはう〜んどうだろう?

 

N氏、これはあかん。罪やで。

 

レギューメニューけて〜いっす。