薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【水煙燻】〜雨の調べと鼻腔を突く桜の煙。まったり実験真最中〜

本日の検温

6:30AM/36.3

 

よお振りましたな〜雨。

 

昨日はお陰でご近所の目をあまり気にせずに燻製実験できましたw

皆、荒天の日は窓を締め切ってますからね。

 

んでも懐が寂しいのと時期的に店舗に在庫がなかったので、大物の燻製は出来なかったけどチマチマと量を稼いでの実験に勤しみます。

 

って事で今日は牡蠣と帆立をメインとして、ついでにフライドチキン、裂けるチーズ、そして蜂蜜を燻しました。

牡蠣と帆立は燻製仕立てにしてオリーブオイル漬けに!

その他の食材は温燻で仕上げて食しました♫

 

裂けるチーズもやっぱりチーズ、燻製との相性はバッチリです。

 

更に燻製蜂蜜とも相性良いので、ついつい一気食べしそうになりました。

そこはグッと抑え一晩寝かせてから、より定着した薫りを楽しまないとです。

 

蜂蜜は単に甘さだけで無くコクが出るので味の深みが増した感じです。

これをバタートーストに塗るだけで、ワンランクアップの朝ごはんですわ。

ふむふむ本日の朝はコーヒーより紅茶が合ったかも、ちょい失敗。

 

で、今日の晩飯には燻製帆立と、燻製牡蠣のオリーブオイル漬け。をご出品。

う〜ん晩酌が進みそうw