薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【選挙燻】〜矛先は怒りか期待か?それとも無関心の上の非難か?〜

本日の検温

7:00AM/36.3

 

行ってきました“期日前投票

f:id:hawkace7187:20211021202426j:plain

いつもなら既定の日まで足りない頭を使って誰にするか?どこにするか?

悩んだ挙句に入れるのですが、今回はちょうど他の用事もあって現場を休んだのでそのついでに期日前!

 

と言うのも既定日当日(10/31)はワシの燻製教室当日!

教室に開催前後で投票会場に行けなくもないんだろうけど・・・・やっぱ当日は集中したいし(w)

 

仕事の日より何だかんだで休んだ日の方が忙しいな(汗)

 

具体的?ではないけど詳細言うと・・・病院から診断書もらって・・・役所行って更新手続きして・・・期日前投票して・・・美容室行って(ワシのじゃないけど)・・・ネットでエラーになったデータを修正して・・・別の役所に申請書出して・・・フリマアプリの問い合わせに返信。・・・コーチング・・・晩飯作って・・・燻製教室の試作品作って・・・etc

 

結構時間足んない(汗)

 

因みに今日の燻製は教室のリハーサルだけではないけど「真鯛すじこ

 

すじこは既に塩漬けされているので、下味付けの必要はないけど真鯛は本来淡白なので今日は八方出汁!

f:id:hawkace7187:20211021202612j:plain

八方出汁は結構濃厚なので、軽く降る程度の量で30分だけジップロックで味付け。

 

その後、桜チップで何度かに分けて冷燻。

 

鯛は事前に冷蔵庫から出して常温に近い状態にておき、表面に汗をかかないようにしておき煙が定着しやすくしておきます。

 

すじこは既に塩漬けなので下味の必要はありませぬ。

 

実は先日は「とびうお」の刺身を瞬間燻製にしたのですが、表面のしっとり感と、そもそも下味がついてないので今一の結果となりました(泣)

 

今回はその失敗?を鑑みての修正チャレンジっす!

 

ともあれ、選挙ってもっとフューチャー(注目)されて良くありません?

だって自身の社会に対する不満を今後どう解消していくか?のツッコミどころっしょ?

f:id:hawkace7187:20211021202814j:plain

そこを突っ込めないなら丸投げしすぎだし、何なら政治家のキッタナイ作戦勝ちちゃう?

 

面倒臭いと国民に思わせるように仕向け、現状を維持するなんてめっちゃ簡単ですやん?

なので、そう簡単には変えられんかもしれないけど「一矢報いる」・・・これが大事なんちゃうかな?

 

詰まるところ「0 ゼロ」を「100」にしようとすると挫折しかないけど、「0」を

「1」にすることの積み重ね。こそが大事なんじゃないかな〜?

 

さて、鯛と魚卵の味は如何かな?

ま、今回失敗でも次に繋がればいいっしょ!