薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【魚王燻】〜手応えの階段を一歩づつ〜

本日の検温

7:00AM/36.3

 

先日作った真鯛とスジコの燻製、好評でした♫

f:id:hawkace7187:20211023190130j:plain

本当は鯛めしにするつもりでした。

・・・が、まずはシンプルに味見して美味かったら杉のステップとして鯛めしに挑戦しようと思い、今回は刺身?として食しましたが使った(ソミュール液の代わりに使った)タレが八方出汁ということで_少々パンチのあるものだった為か少量短時間であったにも関わらず、ともすれば鯛の旨みをスポイルする寸前まで主張してました。

f:id:hawkace7187:20211023190630j:plain



・・・ので、むしろ鯛飯向きの分量だったかも。

 

ある意味次挑戦する「鯛飯」のイメージにも繋がったので結果オーライっしょ。

 

禰󠄀豆子・・・じゃなかったスジコは既に塩漬けされていたので、燻製の香りが負けてます。

容器を開けた直後は中々の薫りを押し出してましたが、一旦口の中に入れると塩味が香りの暖簾を押し広げて主張します。

 

今回はヒッコリーのチップでもあったので、桜くらいにガツンとくるものの方が良かったかもです。

 

そんなこんなで修行中のワシの燻製生活ですが、ハラハラドキドキのプレ燻製教室がいよいよ来週末10/31(日)に開催っす。

 

技術を教えると言うよりも、面白みやそんなに高くないハードルを伝えられればと思います。

良かったら足をお運び下さいませ。

jmty.jp

 

お土産もありますよん♫