薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【競争燻】〜病を蹴散らし風を切るのは人か鉄馬か?〜

巷ではまだまだコロナ野郎がブイブイ言わせてるようですな。
なんでもSNSのデマをきっかけにトイレットペーパーなどの紙類の買い占めや転売まであるとか?

f:id:hawkace7187:20200303135003j:plain

冷静に状況を見る目を養いたいものですし、下らんデマを流す暇があったら信頼に足る有益な情報で人の役に立って欲しいものですわ。


まぁそれは置いといてそんな混乱の中、去る3/1に行われた東京マラソン
コロナ野郎のせいで応援自粛とか色々あった様ですがワシが気になったのはそこではなく、そしてランナーでさえありませんでした(関係各位すいません)。


なんせバイク乗りなもんで(w)
そです、ワシが注目しとったのは先導するバイク。


この大会の先導では日本の警察史上初の海外メーカー採用!その名も「E-Wing」(ベース車名はC evolution)
あのBMWでっす。
しかもこれまた初の電動スクータータイプ採用!

 

 いやあイマドキッすわ。環境に配慮してますよって、海外に訴えたい政治の匂いもプンプンしますがバイク乗りとしては興味がわかない訳がありません。

 

オリンピックの選考大会であるからこそ重要な場面。その先導者となる白バイ隊員は精鋭中の精鋭を選ぶそうです。

 

そのエリートが低速時の直進安定性が苦手とされるスクータータイプをどの様に操るのか?

 

って思ってたけど考えたらマラソントップランナーの走る速度は時速15~20㎞と言われますので、徐行と言うほど低速ではないから白バイ隊員にとってはお茶の子さいさいなのかもですね(w)


実際画面で見ても余裕な感じでしたし。
電動の大型スクーター(と言っても、ベース車のクラスとしては中型クラス相当らしい)が、当たり前になってくんのかな? 某漫画・アニメの「AKIRA」みたい!

f:id:hawkace7187:20200303135158j:plain

 

電動なんて日本の得意分野だと思うのですが、日本メーカーも頑張ってBMWに負けないのを作り、国内外の公的機関で採用されるとバイクファンとしては嬉しいのだが。

 

電動ではないですが、日本のバイクは優秀で今でもカワサキのZ1000ベースの白バイは世界で活躍中ですよ〜♪
ちょっと前はワシも逆輸入して乗ってたっけ。また乗りたいな〜。これ↓↓↓

f:id:hawkace7187:20200303135254j:plain
そういえば郵政さんも配達に電動バイクを導入すんですよね。こちらはホンダさんが提供するらしいけど。

 

郵政・・もとい、日本郵便ではホンダのスーパーカブがまだまだ現役で頑張っていますね。カブでも十分エコだとは思うんですが、世の電動化の流れは必然なんですかね。


ワシの今の愛車GBクラブマンちゃんも電動程エコじゃないかもしれませんが、街中を走ってもリッター35㎞走るので4輪と比べて結構環境に優しいバイク。


今はバースト寸前のタイヤをショップに発注して済到着待ち。
走ってて気持ちの良い季節にもなって来たので、早くタイヤ交換を済ませブラっとツーリングに行きたいものです。

 

あ、電動バイクの方も宜しければご一緒しません?