薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【変遷燻】〜単細胞の単車乗り継ぎ遍歴〜

本日の検温
8:00 AM/36.4

 

今更ですが段々とワシにフィットしてきたGB250クラブマン/カスタム

f:id:hawkace7187:20210207160544j:plain



今まで乗ってきたバイクもいい感じで馴染んでましたが、今度の相棒も歴々の先輩バイクを凌ぐ相性っぷりっすわ!

 

んでも、結構台数乗り継いできたな〜。

 

決して浮気症なつもりはないんすけどね〜。
振り返るといろんなバイク乗ってます。

 

高校時代に親に内緒で取った免許。
初めて買ったのはヤマハさんのDT50

f:id:hawkace7187:20210408233814p:plain
50ccらしからぬ大柄な車体と、簡易的なリミッターだったので高速走行が可能でした。
当時はまだ原付(50cc)ノーヘルOKだったなぁ〜。

 

 

あとバカ兄貴の乗ってたMR50(ヤマハ)も乗り回したっけ。
何だかんだでトレール系は使い勝手というか取り回しが良いので好きでしたねぇ〜。

f:id:hawkace7187:20210408233845p:plain
原付を卒業して次に乗ったのは小型(〜125cc)。
ホンダのMBX125
免許も原付から小型二輪へとステップアップしたタイミングでしたな〜。

f:id:hawkace7187:20210408233911p:plain
体の小さかったワシにちょうど良い車格で、ビキニカウルとアンダーカウルでスポーティーなルックスが格好良かったっす♬
見た目だけでなく水冷エンジンや16インチFホイールでクイックな足回り。
ステップアップには出来過ぎのマシンだったな〜。

 

大学に入る頃にはやはり兄のお下がりでスズキのGS250FW!
こいつは曲者でした!

 

水冷4気筒の秀逸なサウンドとは裏腹に大柄な車体通りの重量が災い?して250の軽快感はなく、むしろその上のクラスの様な貫禄?
もっさり感?

f:id:hawkace7187:20210408233949p:plain
まぁよく言えばあたふたせずにゆったり乗るのは楽しかったね。
ルックスで言えば一番好みの彼女だったかも♪

 

ただエキゾーストが軽やかな分、走りの重さはギャップでしかなかったな〜。
でも嫌いになれないのがスズ菌の怖いところ?かも。

 

その後にカワサキエリミネーター250も時々乗ってたけど、こいつはかもなく不可もなくって感じで印象ないわ〜。

f:id:hawkace7187:20210408234019p:plain
サウンドがいい訳でもなく、パワーがある訳でもなく、ルックスが優れてとも言えない。積載が多くもないし。

 

これも兄貴のお下がりなんだけど、使えば?ってっから乗ったけど、自分で選ぶことはないバイクでしたな(w)

 

大学卒業間際にはヤマハのSRX400買った!
この子は相性良かった〜〜〜。

 

シングルでキックスターターなのに「オートデコンプ」なるものが付いてて始動性で不満を感じる事は無かったな。

f:id:hawkace7187:20210408234104p:plain
取り回しも楽で一般的には扱いにくいと言われるビッグシングルになるんだけど、アクセルのオンオフの感じががものすごく相性良かった。
今更って感じだったけど、コーナリングの面白さはこいつで知ったっけ。

 

あんな事がなけりゃ今でも乗ってたかも知れないマシンだな〜。

 

出勤時に商業施設から飛び出したオバさんの車の横っ腹に突っ込んで、その車の天井飛び越えたっけ。

 

おかげでFフォークやフレームが曲がって、泣く泣く手放したわ。

 

それから暫くは二輪から離れてたんだけど、友人の煽り?もあって(w)大型免許を取り長年憧れてたバイクを買ったんだっけ。

 

知る人ぞ知るアメリカドラマ「白バイ野郎 ジョン&パンチ」で有名な”ポリス1000”カワサキのZ1000をベースにした逆輸入車っす。
厳密に言うとドラマで使われたタイプのマシンの後継車になるんだけど、めちゃ乗りやすかったっす。

f:id:hawkace7187:20210408234146p:plain
車重トン(t)単位ですけど(汗)
そんなのを感じさせないバランスいい車格

 

インラインフォーのサウンドは抜群!
1000ccの余裕あるパワー!

 

大排気量なのに肩肘張らずに乗れるポジション

 

これがね〜、盗まれちゃうんですわ。

 

たまたまハンドルロック掛けてない日に職場の駐車場から持ってかれました!(怒)

 

めちゃ腹たったんで職場にも協力してもらって情報戦でした!
外回りの多い会社だったので広報を通して全社員の写真イラスト付きで周知し協力依頼。

 

車体の目撃情報の収集!

 

同時に部品の売買を見越して、県内の小売業者やネット販売に釘を打つ意味で情報を拡散。

盗難したクソ野郎の身動きを縛りました!

 

当然、警察にも届は出しましたが残念ながら具体的な動きは見えませんでしたね。
警察にはもう少し想像力を持って仕事に臨んでほしいと思い切り願った事案でした。

 

因みに盗まれたバイクですが見つけましたよ!

 

数ヶ月後ですが配布したチラシを見て入ってきた情報を元に、とあるマンションの駐車場で発見できました!

 

ワシが採取した指紋もいっぱいあったんですが、それでも警察動かんのはどうなんだろうね〜〜〜〜?

 

結局、犯人は見つからなかったんですが、もし自力で見つけてたらマジでタコ殴りにしてましたけどね。

結局、駐車場に放置されてた間に錆が進行してしまい、このマシンは廃車にすることになりました(泣)

 

探してる間に購入したのはSRX600

f:id:hawkace7187:20210408234247p:plain
前に乗ってた400が相性良かったんで、アップグレードした次第ですわ。
これが400以上に相性バッチリ!

 

200ccアップした事でパワーにゆとりが出来、気負わずに乗れる本当に良いマシンでした。
なのに何の気の迷いか、売っちゃったんだよな〜。人生の中で珍しく後悔したことの一つですわ。

 

んで、また暫くバイクから離れてたんですが、那覇での勤務を機にスズキのグラストラッカー(250)を購入!

 

メチャメチャ乗りやすいマシンで、取り回しも楽だし燃費も良い。基本街中用に買ったのでパワー的にもな〜んの不満もないけど、野暮ったいのよ・・・デザインが!味っちゃ味なんだけどね!

f:id:hawkace7187:20210408234329p:plain
不満はないけど、な〜んかワシにはハマりませんでしたわ。
こいつではスズ菌には掛かりませんでした。

 

なもんで、よりスタイリッシュなマシンを求めてホンダFTR223に買い替え。
ヒラヒラと街中を縦横無尽に走れる良いバイクでした。

f:id:hawkace7187:20210408234455j:plain
パワーこそグラストラッカーに劣りますが、ワシの体格との相性が良く不満のないマシンでしたわ。

エンジンフィールも粘っこいと言うかパワーの割にじっくり効いてくるスズキに対して、非力ながらキビキビはしるホンダの特性なんでしょうかね。

 

やっぱ走るフィールドを選ばないトレールは面白いですわ。

 

ところが一目惚れした今のGB250クラブマン・カスタム に出会っちゃって、暫くはFTRとGBの2台持ち。

 

貧乏人としてはどちらかを手放さざるを得なくなり、FTRを養子に出しました(泣)

その代わりに近場の足としてホンダのカブ50が我が家に来ました。

f:id:hawkace7187:20210408234636j:plain

彼(株号)の絶対的な燃費は我が家の家計をさせてくれます。
ノーマルで100km/ℓよ!信じられる?

 

もっとも、ノーマルだと走りにストレスが生じちゃうので、スプロケ13⇨16に変えて50km/ℓなったけどね。

 

で、今のメインはGBちゃんですが曲者っぷりはFWに負けてないけど、やっぱ楽しいのはこっちがダントツ!

 

排気量の割にパワーあるし、カスタムだからオリジナリティの満足度もある。

 

所有してる喜びが桁違いだよね〜。

 

ってか国産メーカー全部乗り継いでんのな。
次はどかあたり乗ってたりして(w)

 

いや好みはトライアンフかな?

 

良いおっさんのワシがいつまで乗れるかわからないけど、「あ、もうあかんわ」ってなる位まで乗れたら良いね。
ユタシクや!GB。