薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【予防燻】〜転ばぬ先の杖、愛すべき相棒への感謝の形〜

台風18号、先島はやはり大変だったようですね。
お見舞い申し上げます。

 

先島もそうですが県外でも今年は災害の多い年のような気がしますね。

今回の台風では本島も少なからず影響はあると考え対策してました。

 

家の周りをチェックと車とバイクの対策をば!って感じで取り組みましたヨン♬

f:id:hawkace7187:20191001161233j:plain


前回の17号の後、車も簡単に水洗いはしたもののコーティングが少し弱ってるようなので、改めてガラスとボディのコーティングを強化!
そうする事でダメージを最小限に出来ますからね。

f:id:hawkace7187:20191001161310j:plain


側からは「どうせすぐ雨が降るのに無駄な洗車」と思ってたかもしれませんが、健康ってのはも人も車も予防が大事なんす。

 

台風後のメンテも楽になりんすよ。バイクはむき出し部分が多いのでより丁寧に対策。言うてもワシのマシン30歳を迎えるご老体ですので労わらないとね。
フレームをはじめとした錆が浮きそうな部分を中心に、全体的にシリコンタイプのクリームを塗りたくります。

 

あとはチェーン、ワイヤー、スプリングのグリスアップ。

 

ガレージ(屋根)がまだ出来てないので、ブルーシートでしっかりカバー。

 

これで一安心!と言いたいところですが、結構ヤバいダメージを発見!
エンジンは好調なんで油断してました。

 

フロントタイヤの側面にヒビ!山(溝?)は割と残っているのですが硬化著しく、早めの交換が必須です。

f:id:hawkace7187:20191001161404j:plain


本当は油温計やオイルクーラーを先に取り付けようと持っていたんですが、バーストした日にはシャレになりません。安全第一っすね。

 

またホンダスポーツ池原さんにお世話になるな〜。

 

消費税も上がったのに痛いな〜(T ^ T)