薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【レッテル燻】〜台風前のぼやき〜

ダンパチ行けなかった!

 

庭の草刈れなかった!

 

オババ(母ちゃん)と笑って話せなかった。

 

今日(この週末)もできなかったことの方が多い。

 

ただ友人の悩みはほんの少しだけど聞いてあげられた。

母の?と心配を解消してあげられた。

お世話になった人の法事に間に合った。

 

何も出来てない訳じゃあない。

 

HSP気質の人は、必要以上にできなかったことにフォーカスしすぎる傾向にあります。

 

でもね、出来なかった事だけ見るということは不公平なんですよ、

ちゃんと出来たことにも同じ温度で向き合わないと、頑張った自分をないがしろにしてる事になります。

f:id:hawkace7187:20190929222255j:plain

あ!でもこれはHSPの本人だけではなくって、周りの人もその人のできなかった事だけではなく一生懸命考えてることや出来てるところに気づいてあげて、場合によってはそれによって「的確な」言葉をかけてあげると、人は化けますよ・・・と言いたい。