薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【氷結燻】〜文明の利器。使うか?使われるか?〜

本日の検温
7:00AM/36.4

 

週末は・・・ってか週末だけでなく、ちょいちょいですが
母の様子見。半・・・って程でも無いから・・・ハーフクォーター介護生活。

最近は体調良いみたいなので、もっぱら話し相手になったり
ちょっとした買い物したり、家の不具合をちゃちゃっと修理したり

 

もっとも話し相手ってぇのはちょっと納得できんが。
だってお年寄りならではですが、一方通行なんですもの。

9割聞くだけ。

 

んで、今日は冷蔵庫の不具合チェックもありました。

 

少し前から時々水漏れというか、冷蔵庫から水が滴り床に溜まるという事象があるらしく
故障なのか?
使い方なのか?
調べて見ました。

 

f:id:hawkace7187:20210320201637j:plain

 

冷蔵庫の水漏れ?滴りの要因としてはいくつか可能性がある様で。
❶結露
❷ドレンの詰まり
❸水タンクへの入れ過ぎ
❹センサーの故障

大きく分けるとのこの辺りかと。

f:id:hawkace7187:20210320201659j:plain

結露はドアのゴム劣化だったり、閉め忘れによる外気温との温度差で起きるもの。
んでも、今回は特にその可能性は低い様っす。

ドレンの詰まりは否めないが、分解するのが面倒なので(今日は道具持ってないし)未チェック!

 

製氷のための水タンクですが、基本的に氷は冷蔵庫で作らないので空っぽ!

 

ん〜ドレンチェックか〜〜〜〜〜

 

明日にでもドライバ持って出直すか?

要因が絞れたのは、まぁ収穫か。