薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【アレンジ燻】〜料理も暮らしもアレンジで楽しめる・・・はず〜

本日の検温
7:30/36.2

 

いよいよ私の勤める現場でもリモート勤務スタート。
圏内での発症確認人数は微妙に減ってきたものの、初のクラスターの可能性もうたわれているのでまだ収束には時間かかるのかな〜。


とは言え、ネガティブになっても事態が好転するわけではありませんので捉え方を少しでもポジティブにしようと心がけておりまする。
ま、ワシは元々人付き合い苦手な方だったので、むしろその点では楽になるっちゅうもんす(w)
ホントはこんな時だから物理的な距離ではなく、精神的な関わり合いを大事にするのが本来ですけどね。


てワシがリモート勤務になっても、カミさんは通常の勤務時間がありますので晩飯はワシが作る機会増えました。ってことで今日のちょ〜っとだけ頑張った一品です。

揚げ出し豆腐〜〜〜。

f:id:hawkace7187:20200421190854j:plain

丁度、豆腐のレパートリー増やしたかったとこでしたわ。
昨日一昨日はお肉でタンパク質とったので、今日くらいはお肉抜きで行きたかったのでタイミングとしてはバッチリ。


サクッとググって何となくで作ります。いつものことながらレシピ通りってのが苦手なワシ。ホントひねくれてます(w)

 

ん〜と、要は豆腐の水分とった後で片栗粉をまぶして揚げ、ツユをかければいいのね。んでツユは醤油ベースでミリンと水、それに粉調味料で微調整か。


何だ燻製のソミュール液とほぼ一緒やん。
なら麺つゆで代用可能じゃね?ってことで相棒の3倍希釈麺つゆさんを引っ張り出します。


しかし、いざイメージするとなんか物足りなくって結局、ミリンと醤油をちょい足し調整。


なんか色味も欲しくってネギを探しましたが。。。無い、代わりにニラをまぶしてみました。
フーチバーでもよかったかな?


あとはカミさんの表情で良し悪しを確認です(w)


因みに豆腐は本来絹ごしなんでしょうが、冷蔵庫にあったのは木綿豆腐。さてこれがどう影響するかも楽し・・・・不安です。