薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【セルフハンディキャッピング】〜自己申告と勇み足〜

我々、日本人は奥ゆかしさを美徳しており

遠慮がち、謙遜の文化があります。

 

しかし、謙遜も度を過ぎると身を滅ぼす

事になり兼ねないようですよ。

 

f:id:hawkace7187:20180515211620j:plain

よく発言を求められた時や、

何かを発表する機会が

あった時に前振りで

「私、バカだから・・・」とか

「私、下手くそだから〜」って

行ってしまう場面があります。

 

それはうまく行かなかった時を

想定して予防線を張っている訳ですが

 

そのおかげで実際に上手く行かなく

っても自尊心は最低限守れる訳です。

さらに予想外にうまく行ったら

思った以上に評価されるメリットも

あります。

 

しかし実際にあるテストで統計を

取ってみると・・・面白いことが

わかります。

 

何も言わずに試験を受けた人と

事前に言い訳を口にした人

とでは・・・

 

明らかに結果の点数が違った様です。

 

自分に言い訳をしてた為に

努力する事にモチベーションが出なかった

とする学者の分析もある様ですよ。

 

言い換えれば・・・

毎回の様にそれをしていると・・・

 

本当にバカになってしまう

って事ですわ

 

f:id:hawkace7187:20180515210839p:plain

その様な言い訳?の事を心理学では

 

セルフハンディキャッピング

と言います。

 

さて必要以上に予防線を張っている

そこのあなた・・・

 

気をつけませう。