薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【孵化燻】〜新しい命を愛でながら食す矛盾〜

本日の検温
8:00AM/36.4

 

メ〜ダ〜カ〜の学校はぁ・・・・

f:id:hawkace7187:20200725220757j:plain

一昨日は増え過ぎたメダカ水槽の増設とお手入れ。
小さい器で幾つかに分けて飼ってたんだが、何やらメチャちっちゃいのがちらほら。

 

うおぉお可愛い!
白メダカの赤ちゃん!

f:id:hawkace7187:20200725220442j:plain



 

ってか水草。。じゃなくって藻か。
ウィローモスも増えてたのでボトルに分けて養生してたんだけど、そのボトルにも結構いるし!
どうやらウィローモスの中に卵が混じってた様子。

 

しかし流石に器が小さい。ので前に使ってた水槽を取り出し洗って水作り中。
ところが今までの器が小さい分、新しい水槽に補充する水が少なくphの違いが結構ある。

 

折角生まれて来た可愛い奴らをphショックで死なせては申し訳ない。

 

何とか水質を合わせてこの休み中には、稚魚たちを移動させて伸び伸び泳がしてあげたいにょ〜


ところで23日は海の日でしたな・・・・ということで釣りネタ。

先日一年以上ぶりに船に乗って来ました。

 

知人の息子殿も一緒というか今回は彼こそが主役・・・の筈でしたが、ヤンバルの船着場に向かい途中で食べた朝ごはんの、コッテ〜リした三枚肉とでっかいチキンカツのお陰で船出早々お酔いになられましたよ。

 

そらそうだ(w)

 

ということで遥々ヤンバルまで来ましたが早々に撤収。
片道の移動2.5h、竿を出したのが2h・・・(w)

 

それでも何だかんだで釣果は30尾ほど!

 

親戚に少しづつ配ったら今度は自分たちの分の鱗&内蔵取り。
目の輝きが新鮮さを物語ってますでしょ。

f:id:hawkace7187:20200725220144j:plain


さっきまでこんな風に↓↓↓泳いでたんですもの♬

f:id:hawkace7187:20200725220218j:plain

f:id:hawkace7187:20200725220239j:plain

写真は船の船倉で泳ぐグルクン達。

f:id:hawkace7187:20200725220304j:plain
因みに細長〜いのも写ってますが、ヒーフチャー(和名:やがら)
こいつは捌いたことがなくって、義父にお任せしました。

 

いずれもありがた〜く食しました。


しかし、メダカやエビを飼って、食う為に魚を採る・・・・ってなんか皮肉というか人って面白いね。