薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【試乗燻】〜puts Mの検証。不感症よりは健全か?〜

本日の検温

7:00AM/36.1

f:id:hawkace7187:20210702173353j:plain

明けましたね。

今年は長い梅雨でした。

 

沖縄でも床上浸水した場所があったとか!

ずっとすごい雨だったもんね〜。

まずは被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

我が家は比較的高所にあるので浸水こそ無かったのですが、応急措置こそしてあっても壁面からの雨水の滲みが無いかちょっと心配。

 

火災保険申請中なので、保険金が下り次第本格的に修理して安心したいと思います。

 

同じ様な不安を持ってる方は是非こちら ↓↓↓ をご確認下さいませ。

https://www.youtube.com/watch?v=cKAE3JU2f2E

f:id:hawkace7187:20210616182519p:plain

※最近のスマホだとQRコード長押ししたらカメラでの読み込みと同じ操作になるのだとか。

技術の進歩ってすごいね。

 

でね、技術の進歩といえば32時間の試乗が出来るっテェことなのでMINIのクロスオーバーPHEV借りてみました。

f:id:hawkace7187:20210702173249j:plain

ミニにしては大柄で、ポジションとしてはSUVということで、結構ゆったり乗れるMINIでした。

 

クーパーの昔からMINIは好きで、所有したいクルマの一台だったし、PHEVという技術にも興味があったので広告を見てすぐに応募しました。

 

すぐには買えないけど(汗)

 

乗ってみて感じたのは、日本車との違い。

 

日本車は生活の一部としてインテリアを設計しており、外車(少なくともMINI)は運転する時間を楽しむと言う事に振り切っていると言う点で大きく異なる。

 

排気量的このクラスならハイエンドカーというよりミドルクラスになり、単に趣味や仕事としてというより日常生活の使用する機会が多いクルマだと思います。

 

しかぁ〜し

 

特に小物の収納で言うと必要最低限しかないので、携帯の置き場所や雨の日に傘をどうしようかとか、買い物の袋を持っての乗り降りの際には、日本車のキメの細かい配慮というのが際立ってくる。

 

んでも・・・・

 

ぶっちゃけ、公式サイトで見る限りパネル周りの造形もあまり好きなデザインでは無かった。

なのに操作性の良さや視認性など運転するほどに段々と自分に馴染んでいくのが分かったんよ。

f:id:hawkace7187:20210702175724j:plain

f:id:hawkace7187:20210702175804j:plain

恐るべし試乗イベント。

 

運転のフィーリングは楽しい。小排気量(1500cc)ながらキビキビとアクセルのオンオフ、ハンドリングに呼応してイメージ通りのラインを通ってくれる。

 

反応速度のタイムラグや必死になってるパワー不足を感じる場面も無かった。

 

PHEVと言うのもあって中々の車重がある筈なんだけど、電動アシストの効果も相まって気持ちのいい走り。

 

純粋なEV。つまりガソリン等の内燃機関なしの電動車と違って、バッテリー容量が少ないので、走っててみるみるバッテリーが減っていくのはビビった。

んでもコツさえ掴めばガソリンとの使い分けもすぐに出来るようになった。

 

エコを無理に意識しない走りでも、ワシが所有する軽なんかよりよっぽど燃費(航続距離)が長い。

 

何なら倍ぐらい違うかも。コスパは確実に良い!すげぇな。

 

因みに日産のリーフe+はバッテリーの総容量62kwhなのに対し、今回試乗したMINI クロスオーバーPHEVは10kwhなのでそれだけで走ろうと思う事自体が無理があったのねい。

 

ともあれ浦添→→→58号経由で読谷→→→同経路で宜野湾(帰路)→→→58号経由で名護→→→金武〜西原経由で宜野湾(帰路)と走っておそらくガソリンは2,000円も使ってないと言えばイメージつくだろうか?

 

この走りで日本車には無い個性のMINIとあれば多少の粗も目を潰れるのかもしれない。

痘痕も靨(あばたもえくぼ)的な?

 

今回の試乗で思ったのはMINIってMacと似てるかも。

 

使ってて細かいところで小さな不便はあるけど所有する喜びというか可愛げというか。

そういうのを感じちゃう。

 

それともMINIに惹かれるのは冴羽 獠(シティハンター)好きだから?(w)

f:id:hawkace7187:20210702182940j:plain

マット・デイモン(ボーン・アイデンティティ)といいジェイソン・ステイサムミニミニ大作戦)といい何でベクトルと言うか感性というか合うかな〜♬

 

しまった!とにかく欲しくなってる・・・(汗

 

 

PS:より細かい使い勝手を描いてるととんでもなく長文になりそうだから、コメントで質問等もらえれば個別に返信します。