薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【風刺燻】〜日常の当たり前が権力者の私腹の為のお膳立てとしたら?拒否停止我思考の種〜

本日の検温

7:00AM/36.1

 

本日は朝からお役所にて手続き。午後からはまた所要があ流のだけど、お昼には少し時間ができたので前から気になってた「バンクシー展」行ってきました。

皆様ご存じ謎のストリートアーティスト「バンクシー

謎めいたものに惹かれる人の性(さが)もありますが、彼(彼女?彼ら?)の風刺とも言える作品には見る人の思考を揺さぶるパワーがあります。

 

彼の残したフレーズも作品の一環として掲示されていたのですが、その一つに何でもかんでもスマホで撮影することを疑問視するような文言があったにも関わらず、それを「これ面白い」と夢中で撮影するカップルがいて、なんかこう言った場面を予見しての皮肉たっぷりの作品?言葉だったのかな?って思ってしまいました。

 

開催初日でしたが平日ということもあって比較的ゆっくりと観覧出来、何度も見返すことも出来ました。なんならもう一回行きたい。

 

個人的に最もウィットに飛んでると思ったのは戦車を中心に横一列に兵士が並び、その兵士の表情はスマイリー、画角の一番下に回あるテキストが「have a nice day(いい1日を過ごしてね)」と2人の兵士がピースマークを書いているのか消しているのか?分からない様子で、その兵士自体の表情も戸惑っているように見えたのが印象に残ってます。

 

勿論、その他にも興味深い作品がいっぱいで改めてバンクシーというアーティストに興味が湧きました。

 

良かったら皆様も足を運んで見て下さいな。