薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【気漏燻】〜断捨離は潮風とともに紛れるの巻〜

4月。。。新年度。

 

県外を中心とした一般的な見解は「春」っすね。
卒業の春、入学の春、入社の春。
人によっては転職の春かも。

 

んでもここ沖縄は一足先に夏の足音を聞いております。
本島、籬島のあちこちのビーチですでに先月から海開きをしてますから〜♫

 

ここ数年、泳ぎにどころか海辺で水遊びすらしてないワシですが、なぜか海開きと聞くとワクワクしちゃいます。

 

本日もいい天気だったので、南部での用事を済ませがてらバイクに跨り瀬長島を一周。
心地よい潮風を受けてきました。

 

写真は空港に向かう一本道にて、ウミカジテラスと瀬長島ホテルを背景に。

f:id:hawkace7187:20200405183224j:plain

f:id:hawkace7187:20200405183257j:plain


でも日差しこそポカポカ陽気ですが、まだやっぱり風は少し冷たく泳ぐとしてももう少し先だな〜。

 

なんて考えながらの帰り道。帰ったらあれもこれもしなきゃと思考してます。

 

その一つは断捨離、海に入りたい気持ちはありつつ、数年も入水してない事実を鑑みると海がらみでも何かしら断捨離出来そうなのがあるな〜。

 

釣り関連も使ってないものあって、燻製の弟子にあげちゃったし。
あとは押入れの主になりかけてるビニールボート。

 

ビニールとは言ってもお子ちゃまのそれとは違って強化ビニール製で中々の強度があり、大きさもある(全長約3m)ので岸からちょっと沖に出てリーフ辺りでのフカセやルアーでも荷物を結構詰めるしっかりしたもの。

 

帰宅して直ぐに膨らせてみたが、エアの漏れなどもなくしっかり現役をアピールしてます。

f:id:hawkace7187:20200405183419j:plain

バッグもあるので収納はコンパクト!

f:id:hawkace7187:20200405183355j:plain




誰か買う?

ってか近々にフリマサイトに出しますが。

 

さて、一通りウチの作業も用事も終わらせたら、燻製の新企画のテストです。
昨日新たに作成した燻製機のチェック。

 

今度はスクリュータイプで蓋を閉めるので、前回の容器の様に送ったエアがダダ漏れする事はない・・・・はず。

 

確かに漏れるエア(=煙)の量は減ったものの、やはり金魚用のエアポンプでは明らかに出力不足。

 

上記のボートで使った電動の空気入れでさえ弱いみたい、こりゃやっぱりコンプレッサーだな。

それと容器をより密閉性を高める工夫か。

因みに燻製に検定あるのかな〜って思て、ちょろっとググったらそれっぽいのがあったので試してみた。
♪( ´θ`)

 

結果がこれ

f:id:hawkace7187:20200405183635p:plain


なんか妙に悔しい気持ちになったし。

 

間違ったのは温度計の名前(種類?)知らんがな!

 

そう言えば、瀬長島にグランピングの施設もできてたんだよね♫
ウミカジに燻製の店舗出したり、グランピングで君戦イベントとかやったら面白そうやね。
なんて思ってたらグランピング施設は先月で閉めちゃってた!

 

なんかゴメン、もう少し早く企画持っていけたらよかったね。
m(_ _)m

 

でもさ〜潮風に乗って燻製の香りが島中に流れるなんて素敵じゃありません?
マジでどっかとコラボしたぁい。