薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【工作燻】〜個人でできるSDG’sの極みは「直す」と言った当たり前の所作か〜

本日の検温

8:00AM/36.2

 

生憎の天気の時は家に引きこもって(ってか最近はもっぱら引きこもりですが www)

修理・DIY・製作作業っすね。

 

本日はスピーカーのプラグと傘!

 

傘は正直もう捨てようと思ってました。

というのも、以前修理を試みて上手くいかなかったので諦めかけてのよね。

 

でも割と愛着があったので、しばし取って置きしてました。

ワンタッチので折り畳みタイプで、開くと結構大きい(直径105㎝)なので

使い勝手が良いのだよ!

f:id:hawkace7187:20210424213056j:plain

捨てる踏ん切りがついたところで分別の為、骨組みと布とを切り離そうとハサミを入れたんだけど。

 

骨に掛かってたテンションが少し分散され、普通に開閉できる様になっちゃった!

いや!閉じるのは時々コツを要するかも。

 

多少開いた時の形は歪(いびつ)だけど、使用には全く問題ないレベル。

 

ただハサミ✂️を入れた際に、布までちょっと切っちゃった(捨てるつもりだったし)!

のでその部分の補修をしました。

f:id:hawkace7187:20210424213348j:plain

 

ボンビーというのもあるが、物を簡単にリタイヤさせたくない性分なので

この誤算はとてもウェルカム!

 

んでもう一つの作業はPCに繫いでたスピーカー。

プラグ(差し込み用の金具部分)の根本で断線してるっぽいので修理。

 

実はこれはセミナー用に買ったもので、自宅用にはもう既に新しいスピーカーがあるんだけど、そのまま捨てるのは本意では無かったのであえての修理。

f:id:hawkace7187:20210424213427j:plain

まぁ正直そんなに難しい作業ではなく、半田ごてさえ持ってれば・・・

予想通りあっさりでした。

 

合間合間にチェック入れながら作業完了。

前より音良くなったんじゃね?

f:id:hawkace7187:20210424214931j:plain

更にメタルにした分ちょっとかっこよくなった(自画自賛)ので余計に手放し難いかも(w)

 

取り敢えず、セミナーも暫く無さそうだし売れたらそれはそれでいいか?

位で出品しとくかね。

 

そんなこんなの作業ついでに、部屋の配線やら配置やらを微調整。

心なしかスッキリしました(w)

 

今日は燻しの代わりに修理でした。