薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【月光燻】〜月に変わってお料理よっ!旨いとイワシてみようぞ〜

本日の検温

8:30AM/36.3

 

今日は満月。4月の満月はピンクムーンと呼ばれるらしいですね。

って言っても月がピンクに見えるわけではなく、ピンクの花が咲く季節で、それを月光が照らすと更に映えるとのことが由来の様です。

 

天体物のイベントの時は曇りや雨の多い沖縄ですが、今日はスッキリ晴れ渡ってて綺麗見れそうっすね。

f:id:hawkace7187:20210427164434j:plain

 

沖縄でピンクの花といえば桜なんだけど・・・この時期はないね〜。

 

他にこの時期に咲くピンクのもの・・・ブーゲンとかハス?くらいかな?

f:id:hawkace7187:20210427164529j:plain f:id:hawkace7187:20210427164614j:plain

んでも、どっちも確かに月と一緒に観るとまた違った魅力が発見できるかもね。

 

さて月見しながら燻製でも・・と思いましたが、冷蔵庫の中身見て急遽変更。

 

本日の晩飯のおかずはタコとホタテ、オイルサーディンにジャガイモを和えたもの。

そのオイルサーディンが先日一目惚れして購入したスモーク仕立て!

f:id:hawkace7187:20210427155811j:plain

香りはリンゴかな〜?くるみか?。桜にしては柔らかい感じだからな〜

何にせよいい薫りっす。

 

今日はこいつでカミさん唸らせるぜっ