薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【改良燻】〜決戦は結線と螺旋の黒鉄と共に〜

本日の検温

10:00AM/36.6

 

今日は昨日までの雨が嘘のような

青空でした。

 

こんな気持ちの良い日は、色んな事

が上手くいきそうな

ポジティブな気持ちになります。

 

折角なので、先日断線して買い換えた

イヤホンの補強に取り掛かりました。

 

と言うのも、普段からスマホとの

Bluetooth接続で着信や

音楽を聴くのにワイヤレス生活をしている

のですが

コレが中々納得のいく接続環境が

見つかりませぬ。

 

音質云々は対して拘らないんだけど、

なにぶん不器用な為か長持ちしなかったり、

使用感でストレス溜まったり

そもそも生活スタイルに合わなかったりと、

商品としては優れていてもワシの需要とは

ズレているのがコレまでした。

 

例えばワシ、バイクに乗るのでヘルメット着用

の際に、引っかかる大きさだとポロっと耳から

外れちゃいます。

 

その都度ヘルメットをつけ直す始末!

 

ので結構小さめのものに限られます。

 

なのでヘッドホンは論外!

耳にフックをかけるタイプも難しくなります。

 

その為いやほんがひっすなんですが、

先ずインナー型かカナル型かで悩む訳です・・・

 

因みにカナル型と言うのはこんな感じ↓↓↓で

耳にしっかり密着させる感じで使うヤツっす。

インナー型と言うのはこんな感じのヤツ↓↓↓

外界の音をシャットアウトし易いのはカナル型

ですがワシは周りの音が聞こえてないと、

むしろ不安なので必然的にインナー型志向っす。

 

またiPodの様なウドン型も試しましたが、何となく

片っぽ別々で充電しないといけないのがなんか

・・・うん・・・面倒だったので止めました。

 

で、そんなこんなで割とワシの使い方にマッチしてた

のが最近周辺機器に力を入れているGEO(ゲオ)の

イヤホン。

 

そのシリーズの中の

「寝ている時でも耳が痛くならないヘッドホン」

 

・・・なんだけど、軽量化を追求し、ゴワゴワ感を

極力避けたためか、バッテリー等の回路系が収納

される部分と耳に直接ハメる部分を繋ぐケーブルが

めっちゃ細くて、購入して程なく断線しました(泣)

 

どうしてもケーブルの繋ぎ目が急な角度で折り曲がる

ので、断線し易いのは一目瞭然。

 

しかし、思ったよりも早くケーブルの線が切れちゃい

ました💢

 

その他の機能、ペアリング、音質、バッテリーの持ち、

確かに装着姿勢に関わらず耳が痛くならないのはGOOD

だったので、尚更惜しい!

 

しかし、また一から探すのもリスキーだと思ったので

自分で改良する事にします。

 

最初は切れた線を修復しようと思ったのですが、老眼には

細すぎ(泣)

ので同じ商品を買って、二の轍を踏まない様に改良

することにしました。

断線しない様にする為の対策は明確っす。

 

 急な曲がりをしない様にする。

その為に回路ケースとケーブルの間にスプリングを噛ます。

繋ぎは失敗しても修復しやすい様にグルーガン

スプリングはインクの切れたボールペンから調達。

あと小さすぎて耳の収まりが悪いインナー部分も

ついでにグルーガンで形成。

こっちも断線しやすそうだったので補強も兼ねます。

 

あえてひっかかりを持たせる事で、勝手に耳ポロ

しない様に適度な抵抗を持たせます。

見た目はぶちゃいくになりましたが、そんなん

使い勝手の良さをスポイルするより全っ然マシです。

 

まだ使い始めなので改善の余地はありますが、ノーマル

よりも大分自分の使用環境に近づきました♫

 

皆様も出来合いのものを何となく使うのではなく、自分色に

改良すると愛着湧いて大事にできまっせ(w)