薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【円満燻】〜穏やかな時間に包まれて、伝えたい「承認欲求」もご満悦〜

本日検温

8:00AM/36.2

 

今週末も有難いことに燻製教師のお申し込みがあって

無事、開催できました♬

 

しかも何週間も前から告知を待っててくれての

お申し込みとの事!

こりゃあ気合も入るというものです。

 

自分なりに燻製の経験もあるとの事でしたので、

理解も早く、いいリズムで進行することが出来ました。

 

ご夫婦での参加でしたが、仲の良さが“そこここ“から垣間見れて

微笑ましさと相まって楽しい時間となりましたよ〜。

 

本日の会場は何度もお世話になっている沖縄中部にある

「あやかりの杜」キャンプサイト

 

いつもの場所は先約有りとのことで、少し離れて小高いサイトに

陣取っての開催でしたが、ちょっと高いとこだったので

ロケーション的にも一層日アロがりを感じられる場所となりました。

 

 

ただ、毎回思うのは炊事場の片付けの詰めの甘さ。

いや運営側ではなくて利用者の片づけの問題。

 

おそらくキャンプやBBQの後片付けで食器などを炊事場で洗ってる

はずなんだけど、ほぼ毎回食材のカスが流しに微妙に残っている。

 

大した量では無いんだけど、人様の食べ残しである訳で・・・。

そこで自分のものを洗う気になるのか?

食べ残しには蟻や虫なども群がる・・・^^;

 

どうせ片付ける為に洗ってるんだから、小さなカスは自分の

ゴミ袋に入れるなりすればいいのに・・・はぁ(溜息)

 

んな細かい不満こそありますが、概ねこの場所での燻製教室は

気持ちよく開催させていただいております。

 

また来年も宜しく・・・って、今年はもう一回できるかもだった!