薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【防災燻】〜乾燥と暖房に忍び寄る危機意識の種付け〜

本日の検温

7:00AM/36.6

 

寒っ!

昨日までは県外の人にそう言うと笑われそうな

16℃とかの気温でしたが、本日、朝の気温は11℃!

 

それも県外ではあるあるの気温なんでしょうが、沖縄では

これに加えて海風の強さが有ります。

常に風速6〜8mの風が吹くのが、体感温度をさらに下げるので

タカを括って沖縄に旅行に来た方は口を揃えて

「寒いっ!」て言いますね(w)

 

なんせ風速1mにつき体感温度は1℃下がると言うので、

実質体感は・・・・そりゃあ寒いわ(w)

 

そんな中、本日は燻製教室・・・では無く「消防訓練」

火災件数の増える年末年始から寒さのピークを迎える1〜2月に

備えて団地3カ所を回って防災意識を高める活動をしてまいりました。

実は先だってある講習を受けたので、尚更みんなの防災意識も向上

させたくって・・・って訳でもないんですけどね(w)

訓練内容としては

①火災の主だった原因と予防についてのレクチャー

②実際に119番に架電して消防士との応酬話法を体感

③消化器の操作を覚える擬似消火訓練

 

今回はお子さんも参加いただき、親子で防災を考える時間

を設ける事が出来ました。

 

お子さんとしては遊び感覚だったんでしょうけど、家族での

話題に上がるだけでも意識向上には繋がりますし、いざと言う時に

思い出してくれる材料になれば何よりです。

参加者の皆様におかれましてはマジで寒い中、お集まりくださり

有り難うございました。