薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【費用対効果】~結露の向こうに見える空に届かない掌~

さて全国に先駆けて入梅した

沖縄です。

 

f:id:hawkace7187:20170515172221j:plain

各家庭エアコンもフル稼働

し始めていることでしょう。

 

が、しかし、but

ウチの事情は少々異なります。

 

壊れたのさ!

ことごとくね。

そう、ことごとく。

 

寝室のエアコンにあっては

昨年壊れて、何故か一度

復旧したと思ったらまた壊れ

 

修理か買い替えか悩んでる

間にリビングのエアコンも

壊れ、洗濯物の衣類乾燥も

兼ねていた冷風機が壊れ

 

昨年はそんなこんなで

エアコン無しの家の中が

蒸篭(せいろ)状態。

f:id:hawkace7187:20170515172025j:plain

俺は豚マンか?

シューマイかっ?

 

修理してもまた壊れるかも

って考えたら

「買い替え」なんだが

なんせ一気に壊れたんで・・・

何も立て続きにポシャらんでも!

もう!

 

な~の~で~

友人が丁度ワンランク上の

機種に変えるってんで旧機を

下取り。

 

1台ゲットだぜ!

f:id:hawkace7187:20170515171630j:plain

しかし、取り付けどうすべ?

ただ取り付けるだけなら

全然余裕なんだが、触媒の

ガスの取り扱いで

「真空抜き」なる作業が必要

らしい。

 

これには何やら専用のポンプが

いるとの事。一生に何回も

使わんだろう機器を購入するのも

アホらしい。

そもそも費用かけん為に

下取りしたんだから本末転倒に

なっちゃうしね。

 

ネット使えばレンタルも

あるらしいが・・・う~ん

 

ただでさえ排水ホースやら

何やら手間掛かんのに

ちょっとめんどいな。

こう言うの好きな人なら

喜んでやるんだろうね。

 

ワシも嫌いなほうではないが

一気に出来ないのがちょっと。

 

なので業者に頼みそうなワシ

後は修理かな。

 

問題は我が家の財務官僚(妻)

中々Goサイン出さへんねん。

 

保険の営業もしてた時期も

あるんだから直面する金額の

向こうにどんな可能性があって

何をもって生産性とするか?

分かってくれよ~。

 

服や革モノがカビてクリーニング

そのカビを吸って健康被害

服や食器を乾燥させるために

より高い電気を使う

(アイロンや乾燥機はワット数も

大きく瞬間的に電気代が跳ね上が

ります)

 

暑さをしのぐだけでなく

現実的なデメリットも実際に

あるんで、それを考慮して

欲しいもんだけどね~。

 

さて今年は熱中症でぶっ倒れない

為に何をどう工夫しようかな?