薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【疑問燻】〜口元が語るのは痛みか?それとも旨味の感動か?〜

巷で流行っているもの。

 

インフルエンザ、腸炎、新型コロナ。

 

コロナっつうとパッと浮かぶのはメキシコのビールの方のワシ(w)

実際、コロナビールのウェブでの検索件数増えてるらしいので

ワシみたいな人は結構いるってことかな。

 

ともあれインフルにせよ新型コロナにせよ手洗いうがいとマスクによる予防が大事な訳ですが、肝心のマスクは市場で品薄状態が続いているようですね。

f:id:hawkace7187:20200207214601j:plain

 

ここ沖縄でも県民の集中する南部エリアだけでなく、北部・・・いわゆる山原(ヤンバル)のショップでも売り切れになっている様です(汗)

 

何やらメルカリとかの転売で単価高騰してるとのこと。

そんなに買い漁る???

 

そもそもこのご時世で使い捨てに疑問を持たれないマスクってすげ〜な。

f:id:hawkace7187:20200207214740j:plain

足りなきゃ作ると言う発想に至らないんかな?

某国ではミカンの皮やオムツで代用品を作ってるとの情報もありますが、日本ならもっとましな代用品が幾らでもあるはずですので簡単に不安の払拭はできると思うのですが(汗)

 

例えば100均ショップなら大抵ガーゼもあるし、なんなら何かを買わなくっても自宅にハンカチもあるでしょうに。それらを口元に固定できれば良いだけの話。

ameblo.jp

どうしても買いたいってのは形の整ったものを身につけたいというプライドですかね?買ったものが安心という幻ですかね?

 

安全よりそっち(見栄え)を取るくらいならワシならマスクしないんだが。

 

だってマスクに期待すべき効果ってのは、外部からの飛沫を防ぐ、と自分の飛沫を抑制する。な訳で、それなら無いものに頼るのでは無く手近なもので済ませる方が手っ取り早く安心を手に入れられる様な・・・・。

 

ましてやコスト的にも繰り返し使える方がメリットあるし。。。

無いものを求めるよりもずっといいと思うのだが?

 

マジで無いものを探し、なんとか見つけて単価を上がったものを購入する方がいいの?

 

よお分からん。

 

ところでインフルや気管支炎(所謂、風邪系の類)の予防のためにオリーブオイルは効果的らしい。

なんでも風邪薬に含まれるイブプロフィンと同等の効果があるらしい。

f:id:hawkace7187:20200207215236j:plain

自然由来のもので薬と同等ってのはかなりの好印象じゃ無いっすか?

 

ってことで次の燻製はオリーブオイルにけて〜い!

だって体に良くって美味しいって最高じゃ無いっすか!

 

ではこれからオイルの燻製について改めてリサ〜ッチ開始っす!

 

美味しい燻製オリーブオイルができたらまたレポートしまっっす。