薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【老管燻】〜混凝土の向こうの錆と温水さん〜

本日の検温
7:30AM/36.6

 

暑っつい日が続きますね。
朝も相変わらず蝉ちゃんが起こしてくれます(w)

 

こう暑いと1日に何度もシャワー入りたくなりますの〜

・・・って思ってバスルームに入ったんだけど・・・ん?

f:id:hawkace7187:20200729201958j:plain



ん〜? 妙に床があったかい!

 

最初は夏場の日差しで建物が熱せられたからか?とも思いましたが、むしろ窓に近い方がヒンヤリするし。

 

????と思いつつ他に何か変わったことがないか?気にしてたら。
温水器の湯沸しが妙に頻繁になってる!

 

以前は2〜3日に一回の頻度だったのに、今月は毎日!
しかも朝は満タンだったお湯が、昼前には半分になってる!いやいや!

 

最初は温水器の故障かと思いましたが各種点検すると何の異常もないし、むしろ水道メーターの動きが変!

f:id:hawkace7187:20200729202046j:plain



検証するとどうやらお湯を通してる水道管が経年劣化で志小さな穴が空き、プシューってなってるのがバスルームの土間になってるコンクリに当たっているらしい。

 

あじゃじゃ〜〜〜(T ^ T)

 

根本の修理なら土間を削らないといけないが、そうなるとそれだけで10万レベル、予算が大きくなるのでバイパス官を作ることに。

万一、削った場所と原因が違ってたら目も当てられないしね。

f:id:hawkace7187:20200729202111j:plain



本日お見積もり。

思いがけない出費はキッツいすね。
流石にこれは自分ではできそうにないし・・・😔

 

しかしまぁ〜この見積もりも自宅勤務だから早々にできた訳で、コロナも悪い事ばかりではありません。

 

あとは対策の問題がありますが、なんとかなるって楽観的に考える様にしますわ。
いざとなればこれまで培った燻製のノウハウでワークショップでもして稼ごうか(w)

 

久しぶりにポテサラ燻製でも作ろうかな。