薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【主観燻】〜よいどれの自己開示、言霊の揺れとはじめの一歩〜

本日の検温
7:30AM/36.6

 

急ですが、積み重ねって大事だな〜って最近特に思いマフ。

f:id:hawkace7187:20201110223128j:plain


ワシは大した取り柄があるわけでも無いし、頭も良い方では無い・・・ってかかなり悪い。

 

良い悪いのの基準は様々あるけど、頭の回転や記憶に何しては少なくとも超がつく低レベル。

 

LDにカテゴライズされる一歩どころか、おそらく半歩手前。(なんかLDの方々すいません)

 

何とか取り繕って社会に紛れ込んでる感が自分で半端無いんすよ。

f:id:hawkace7187:20201110223207j:plain


何も愚痴りたいわけではなくって、こんな私でも多少の積み上げは出来ていると思うって話。

 

一般人の積み上げほど顕著では無いけど、出来る・出来ないはさておき人前で話すことも(以前よりは)嫌ではなくなった。

 

ほんの少し前は「いっそ殺してくれ!」と一瞬思うくらい嫌だった。

 

今も相変わらずポンコツで、アガるし説明できてないし、事前に設計しても穴だらけだしと全く誇れたもんじゃ無いけど、少なくとも「死ぬほどイヤ」ではなくなった。

 

っつっても毎週の様に人様の前に立ってやっとこのレベルなので、聞いてる方の身になると申し訳ないやらで毎回落ち込むのですが。

f:id:hawkace7187:20201110223246j:plain


せめて何か一つくらいは向上させたいと思い、他の人の講演やセミナーを参考にちょっとづつ変えてはいるけど、中々納得したものは出来ないっすね(泣)

 

そんな鈍臭く面倒臭いワシですが、発想というかアイディアだけは無駄にあってやりたことはいつも尽きません。

 

実現するだけの行動力や応用力、ノウハウの蓄積が致命的に欠落しておるのが自分でも残念なところ。

 

でも、自身に足りないなら誰かに補ってもらう・・・それもまた実感として最近学べたこと。

 

それに調子こいちゃって今も趣味である燻製を、もっと他の人にも楽しんでもらいたいと思いつつ出来ることはないか模索ちうっす。

 

前のワシは「こんなことワシなんかが言っちゃ悪い」と勝手に蓋をしてたところですが、言葉にすれば誰かの耳に入り完成のベクトルが近い人が手を差し伸べてくれると体感できました。

 

ので、出来るできないは自己判断ですべきはなく、あくまで結果なのだと思う様になりました。
※気の持ち様にはムラがありますが(汗)

 

少なくとも「やってみたいこと」に関しては、言霊を信じ言ってみる。
そしてせっかく出してもらった手は遠慮せずに委ねてみる。

f:id:hawkace7187:20201110223342j:plain
そうすることで何かしら開けてくる未来もあるのではないでしょうか?

 

完璧を前提にスタートするのではなく、取り敢えず初めて徐々にブラッシュアップすることを大切にしてみようかと思います。

 

時は移ろうもの。今日の完璧だって明日には不完全なものになる時代です。
ならば一旦野に放ち、経験を通して得たものを向上させるのが堅実ってもんですかね?

 

幸いなことに「創る」に関してはストレスを感じない方なので、ちょっとリキ入れて楽しみながら形にしたいと思います。

 

やはりワシのストレスのキーワードは「コミュニケーション」・・・かな。これが他人とズレてるらしい。

 

直のコミュを避ければ自分の中に「自由」が生まれるので、その中での発想を大切に動き始めてみよう!

 

これまでもワシの発想が世の中に生まれたことは沢山あって、自分の感性がズレてないのかもと思った時期もありました。

しかし、もしかしたらあの起案者もどこかズレた感覚をお持ちだったのかも?
そう思うと自身のズレも劣等感やコンプレックスではなく、愛しいものになりそうな気もします。

 

「出来ない」を積み重ねても何も変わりませんが、ちょっと思考を変えて「出来るかも」を積み重ねれば何かが変わるのだと思います。
ワシも小さなステップですが何かができることを期待して、歩みを進めたいと思います。

f:id:hawkace7187:20201110223429j:plain


形になった際は、是非みなさん覗きに来てくださいね。

 

あとワシの様に自信をどうしても持てない方、急に「自信を持とう」なんって無理っす。ワシは無理でした。
なので「これ位は自信持って良いのかも」をちょっとずつ重ねてみませんか?

 

うお!
酔った勢いで書くとやっぱ支離滅裂やな。

 

ご容赦あれれ〜〜〜。

 

PS:前に作って甥っ子に持ってった豚軟骨の燻製。流石に硬かったので圧力鍋を使ってリベンジ!

今度は軟骨はバッチリ柔らかくなったのですが、お肉の部分も柔らか過ぎてホロホロ崩れちゃって、職場に持って行ったのは良いけど取り分けが大変でした。
薫りとお味はバッチリ!高評価でしたよん♫お店のメインで張れるとのお墨付き!まぁお店やってないんすけど(w)