薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【内省燻】〜自尊の極み、不義と自虐を昇華したい秋〜

本日の検温
8:00 AM/35・4

 

早いっすね、もう12月ですわ。
きゃー気がついたらツーリング2回しか行ってないし!

f:id:hawkace7187:20201129215627j:plain

来年はもう少しクラブマン で走れるかな〜?

 

来年の事はさておき、今日はちょっとした燻製がらみの打ち合わせで、ビジネスをと考えているのですがそのパートナーと打ち合わせ。
っても自営業としては向こうが先輩なので、色々発想の是非とともに今後のヒントをもらいにいた感じですね。

 

色々発想の欠片を貰う事が出来ました。サンキューN氏。

夕方からは学生対象としたイベントの設計再確認。

 

正解はないと分かっていても、自分の言動で惑わせてしまわないかと不安を抱えたままの資料作成です(汗)

そんな時は自分より、二つの諺を深る様に自身に言い聞かせます。

 

一つは「案ずるより産むが易し」

 

意味はみなさんが知っての通り「物事はあれこれと心配して動かないと何も得られないが、まずは実行に移す事で思いの外上手くいったり得られるものも多くなるものだ」という意っすね。

 

確かに今までの経験をリフレクション(振り返り)しても、心配がその通りになった事より、よっぽどなんとかなった事の方が遥かに多いですわな。
それでも心配になっちゃう小心者よ(w)

 

で、もう一つは「虎穴に入らずんば孤児を得ず!」
これも有名な言葉で意味は「時に危険な事柄をしなければ、成功することは出来ない」と言うことですね。

f:id:hawkace7187:20201129215314j:plain

危険の定義は様々ですが、ワシは自分が当たり前と思っていること以外を”危険”領域として、普段ならやらない事をしないと・・・・と、解釈してます。

 

なので、ちょっとした事でも「いつも」をはみ出せば「危険」。
だから人よりはもしかしたら大した事ないことも危険の範疇に入ってるのかも。

 

皆には日常でもワシにとっては危険領域。色々あるのかもね。

 

さて明日もきよし師匠の「小さなことからコツコツと・・・」を大切に、何もない一日にならない様、せめて一日一個の課題をクリアする様努めたいと思います。

f:id:hawkace7187:20201129215403j:plain
ちなみに今日の課題は「自分では思いつかない部分の課題発見と、自身の発想力を誰かにアウトプットする」でした。

 

お陰でどちらも出来たんじゃないかな?(自画自賛)う〜ん、でも巨漢は足りなかったな。もっと聴けた!

 

次こそわ・・・