薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【帆立燻】〜伊に西、希。オイルの故郷、遥かな国に想いを馳せつつ堪能する海の恵〜

本日の検温

7:00AM/36.3

 

危うく先日燻した帆立のオリーブオイル漬けを忘れるとこだった!

最近冷蔵庫が混雑気味で、奥の方に追いやってて見づらくなってたんで放置してたわ。

 

前回は同じ手法で牡蠣をおルーブオイル漬けにしたんだけど、牡蠣が苦手なカミさんにNoを突きつけられたんで、今回は帆立でリベンジ!

 

ふふ・・・・

 

うまいと言わせてやりました!

よっっしゃああ(激喜)

f:id:hawkace7187:20210926204903p:plain

チップは桜。

温度は35〜40未満の温燻。

時間は2時間。

燻製機から取り出したら冷蔵庫で二日ほど寝かしたら完成!

 

その時点でカミさんの「美味しい」は貰ってたんだけど、その後忘れて一週間近く放置してた( 汗)

 

いくら冷蔵庫とはいえ・・・・

いくらボイルしたとはいえ・・・

海産物を長く置いとくのは危険っしょ。

 

って事でワシの胃袋行きです。

f:id:hawkace7187:20210926204741p:plain

いや、大切な妻にお腹壊すかもしれんもんはあげられないっしょ?

決してうまいモンを独り占めしたんじゃないのよ(w)

 

今回のこの手法。感触としてはアサリやエビ、タコでもいいかも。

冷製アヒージョって感じかな。

 

色々試したいのが増えて・・・ワシの創作意欲が止まりません!

 

因みに帆立と一緒に燻した”鰹のタタキ”はくるみを荒く擦ったものをマブして美味しくいただき、こちらも「美味しい」貰い・・・

 

ポテトチップス”のり塩”もカミさんの「美味しい」いただきましタァ♪

 

良い打率じゃないかな?