薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【忙殺燻】〜跳ね馬と時の汀の落つ兆し。伝統と革新の味〜

本日の検温
8:00AM/36.6

 

久しぶりにバイク乗りである事を良かったと痛感。
伯父貴関連の手続きで朝から電話連絡・確認・移動と忙しない1日。

 

公休日とは?自宅勤務とは?
って感じですが、まぁしゃあないっすね。

 

んでも事前の問い合わせで必要なもの聞いたのに、お役所さん違ってるやないか〜い。
必要と言われたものは結局使わず、必要ないとされたものが必要だったって・・・どういうコトォオオ(泣)

 

まぁなんとかなったんで良いんですけど。

 

おかげでって訳でも無いけど那覇と宜野湾を往復する羽目に!
天気予報ではちょっとヤバかったけど、自分の鼻(勘?)を信じてバイクでGo!

 

コロナ禍の影響も影を潜めて道は結構車が多くなって来てるので、那覇方面はバイクで行きたい。

そうでなくとも駐車場でお金と時間を失いたくは無いし。

f:id:hawkace7187:20200624230900j:plain


道々で小さな渋滞はありましたが、そこはバイクの機動力。
難なく目的地まで行けたし、駐車場もすんなりとめるこ事ができました。

 

何とか用事を済ませ、帰ってからはチャチャっと一仕事終えたら晩飯の準備の時間。
これが車だったら多分明日も少なからず時間を取られていたんだろうな〜。

 

職場に鶏皮の絶品燻製を持っていくつもりだったのに、下ごしらえの時間が・・・

 

仕方ないので今日の燻製は先日義父にに持っていって好評だったので、試食できなかったカミさんにスモークサーモンの再現。

こちらは既に昨日から下味準備してたので、冷燻でササっと作れる。

 

f:id:hawkace7187:20200624231655j:plain

職場への分は明日早く帰れたら準備しよう。

 

モロヘイヤとお豆腐のお味噌汁。

沖縄の豆腐といえば、しっかりした硬さの島豆腐のイメージですよね。

 

しかし今回使った宇那志豆腐はまるで絹ごしのような柔らかさに、絹ごしには無い味わいと舌触りのクリーミーさを個性として主に南部で愛されています。

www.unasitoufu.com



こいつを燻製にしたら・・・なんて考えもありますが、まずは定番のお味噌汁で。

 

そこは「普通」が嫌いなワシですので、シメジとモロヘイヤも入れて豆腐位負けないオリジナリティ?を狙いました(w)

出汁が椎茸なのでキノコ類は合うっしょという感じ。

 

旨し!

 

弁当に入れられるもんなら、明日のお昼に醤油垂らして食べたい。無理だけど。

 

ともあれ中々美味しいと言わないカミさんの反応もポジティブ!
※心の中でガッツポーズ
ワシのサーモンも好評でしたよん♬

 

宇那志豆腐・・・買いですよ奥さん!
http://www.unasitoufu.com/toufu.php

f:id:hawkace7187:20200624231230j:plain