薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

麺喰記〜繋がりがないのに繋がる喉越し。人を繋ぐのは情熱か心意気か?〜

本日の検温

8:00PM/36.6

 

いやぁ今日も暑かった。

んでも意外と雨は降らなかったですね。

 

予報では結構確率も高かったので、悩んだんですが移動にはバイクを選択。

 

というのも自宅よりちょっと北に用事があって、車で行くかバイクで行くか迷いました。

 

んでも最終的には自分の鼻?勘?を信じてバイク。

車はエアコンで涼しいけど、混むのが嫌で・・・。

 

あと自宅の近郊ならカブ号(50cc)が良いのですが、市外となるとむしろストレスなので選択はGBクラブマンです。

 

もしかしたら現場として通う事になるかもしれないトコの下見で周辺もついでにフラフラしてきました。

 

Life Support Coach たかえす 火災保険の利活用コンサル~建物の被害がまるで”打ち出の小槌”に? 知らないと損するお金の話~

 

おろ!日本蕎麦屋

 

うちの近くにあったはずのお蕎麦屋さんが無くなって、美味しい蕎麦屋さんを探してた為か看板が目に飛び込んできました。

 

丁度、お昼を取ってなかったのでお腹が「入れっ」と、自己主張。

素直に従う事にしました。

f:id:hawkace7187:20210620212912j:plain

tabelog.com

表通りから少々奥まったとこあり、本当に小ぢんまりとした感じ。

実際にお店に入っても席数も少なく、小さなお店です。

テーブルは四人掛けが二つ、二人がけが一つ並んで、その奥に座敷が一つあるだけです。

 

しかしゴチャゴチャした雑多な感じはなく、むしろスッキリとした清潔感のある店内です。

 

壁のコンクリ打ちっ放しや、さりげなく流れてくるJAZZがそうさせるのかも。

f:id:hawkace7187:20210620213209j:plain


 店内と同じくメニューもシンプル。

全てが十割蕎麦だそうですが、以前は二八もあったようですが今は手打ちの十割に統一してます。

 

f:id:hawkace7187:20210620213131j:plain

元々はご主人と二人でやってたのかな?

今はお一人で切り盛りしてる様子。

 

恥ずかしながら十割の手打ちそばをいただくのは初めて。

一般的には二八の方が食べやすいとの事ですが、好奇心は既にマックス状態。楽しみです。

 

暑いので盛りそばにしようかとも思いましたが、ここは敢えての温蕎麦(なんで?)

 

汁も気になるのですわ。

 

前に食べたトコは汁がワシには辛すぎ(塩っぱい?)というか濃すぎて、それからは行かなくなったんす。

 

で、今回は月見そばをチョイス。

 

お蕎麦がテーブルに車でお茶で一服。おろ!これも「そば茶」なのね♬

一口目から鼻を刺激する蕎麦の香りがたまりません。

何かこれだけで満足しそう(w)

 

おっとっと、そうしてる間にお蕎麦到着。

時間にして5〜6分でしょうか。

f:id:hawkace7187:20210620213308j:plain

あ、卵が・・・(w)
 

お一人で回してるのに思いの外スピーディーっすね。

お客さんがワシともう一組だけだからとは言え迅速〜〜。

 

おほ美味しそう!

麺も蕎麦粉のつぶつぶ感が見て取れるので期待値が上がります。

 

いざ、実食!

やった!濃すぎないスープだ、

飲めるぞい。

 

で、麺も沖縄で美味しい蕎麦麺が食えるのか?水が合うのか?

なんて色々素人のくせに考えちゃいましたが、結論から言うと美味しかったですよ。

 

十割なんでもっとボソボソしてるのかと思いましたが、しっかりとコシがあり歯ごたえと喉越しと共に満足できました。

オノマトペで表現するなら「プリッと感」?かな。

 

当然、二八のもっちり感はありませんが、違和感も不快感もなく素直に美味しさを楽しめました。

 

強いて言うならセットで出てきたお豆腐が木綿でなく、絹ごしの方が合うかな〜〜。

 

にしても 蕎麦の香りと麺の歯ごたえ・喉越し、え?考えたら手打ちって・・・

店主、女性なんですが?あの細腕でこねてんの?凄っ。

 

近いうちに、今度は盛りそばを楽しみ行ってきたいと思います。

f:id:hawkace7187:20210620213355j:plain

 

f:id:hawkace7187:20210618224326p:plain