薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【伸麺燻】〜日本の夏は花火とスイカとかき氷と麻婆素麺?〜

本日の検温

7:30AM/36.6

 

休みということでゆっくりウチの作業や資料の見直ししてたらもうこんな時間。

のんびりし過ぎて達成感のない1日になってしまった!

 

基本せっかちなんで、なんとな〜くやった。。。。というよりちゃちゃっとやった感が自身のモチベーションなんすね。

 

決して器用ではないので、他者と比べるとチャチャッとやったつもりでも大したスピードアップではないかもだけど(汗)

 

なので今日の晩飯はいつにも増してお気楽時短クッキング。

 

結構前からストック棚にあって動いてないレトルトの麻婆丼の元を引っ張り出しました。

f:id:hawkace7187:20210718184538j:plain

若干?カロリー制限の必要性も感じるので、丼ではなく麻婆そうめんにすることに!

 

一旦、レトルトだけ温めて内容を確認。

具がちょっと物足りないと思ったので、長ネギとエリンギ、ミニトマトを追加します。

あ、あとオートミールもひとつまみ入れて腹持ちと食物繊維を強化!

 

具を入れた分オリーブオイルも少々足しておきました。

 

フライパンで全体を馴染ませてる間にそうめんを茹でます。

基本は2分ほどで、かき回すよりも熱対流に任せてた方が良いと誰かが言ってたようなのでタイマーかけて放置。

 

あ、そうそうコシのある麺に茹で上げるためには、茹でる際に梅干しをお湯に入れておくと良いそうな。マジか?

これもTVで誰かが言ってるのを何と無く聞いただけで、真意のほどはよお分かりませんが折角なので試しまひょ。

 

麺が茹で上がった頃にはソースと具が馴染んでるので火を止めて、麺は流水でさっと締めます。

 

麺の粗熱が取れたらソースに入れて和えれば完成。

器に盛りませう。

 

実食!

f:id:hawkace7187:20210718185233j:plain

しまった!

器に盛ってから実食までになんだかんだで時間がかかったので、麺が伸びて梅干しの効果がわからん(汗)ダルダルやん!

やっぱ食す直前に和えないとですよね・・・わしのアホ

 

でも、味はまぁまぁです。麺がしっかりしてたら食感による旨味ももっと増した筈なのに〜〜〜(泣)