薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【ジャガリ燻】〜フライを受け取るのはグローブかお口か?〜

本日の検温

6:45AM/36.4

 

何ヶ月ぶりかの週末感。

なんとなく滅多に食べないジャンクフードを食べたくなりました。

 

結局買ったのはレジ横のワゴンに積まれていたじゃがりこ

安上がりな週末感やな(w)

 

じゃがりこ・・・燻製前に味見したら美味しくってうっかり全部食べそうになった(w)

f:id:hawkace7187:20210717172035j:plain

食べ干したい食欲をグッと抑えて、燻製しましょぉおお。

 

別容器に移すことなく元の器にそのまま瞬間燻製機で煙を送り込み、カップ麺の様に蓋をして煙を閉じ込め数分待ちます。

 

今回は全体に煙を馴染ませるために途中全体を撹拌しますが、結果的にはそんなにしなくてもいいかもって後で思いました。

 

ちなみに今回使ったのはじゃがりこのサラダ味。

チップは定番の桜。

 

いざ実食!

 

蓋を開けるとフワッと立ち上がる桜チップのかほり。

 

取り敢えず一本・・・・・おほ!いける!

 

普通に食べた時は感覚はビールのお供で一気食いもしたい位なんだけど、燻すと一気にワインやカクテルが欲しくなる。

ジントニックとかと一緒に食べたいかも。

 

良いっすね。ジャンクフードとも相性の良い燻製。その懐の大きさ半端ねぇっす。

 

ところで・・・

高校野球では沖尚が豊見城を破って決勝に進んだらしいですね。

リアルタイムでは見れてませんが、明日にでも録画を確認したいと思います。

f:id:hawkace7187:20210630172658j:plain

決勝は中部商業と当たるとのこと。

 

今日から天気も怪しくなるらしいので気になりますが、共に精一杯練習の成果を発揮してほしいものです。

 

このコロナ禍にあって数少ないポジティブな話題というのもあって、何時にも増して応援したい気持ちが強いっす。

 

台風よ・・・・いつもの気まぐれでどっか行ってくれないかの?