薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【下拵燻】〜黒鉄の熱量は潮の不安か美味の期待か?〜

本日の検温

7:30AM/36.3

 

いやあ津波・・・ビックリしましたな。

夜中に鳴り響くサイレン!

何事かと思いましたが、公民館の流すスピーカーは遠すぎて音声が篭ってしまい何を言っているかわからない、

f:id:hawkace7187:20220116195827j:plain

でもサイレンが鳴ると言うことは只事ではないの確か!

 

地震の予告?北朝鮮のミサイル?なんて色々と考えが巡りましたが判るはずもなく、しゃあないので自らネットで情報を漁ると、太平洋のはるか遠くのトンガ沖の海底火山噴火の影響による津波への警戒促し!

 

我が家は高台にあるので沖縄沈没でもしない限り大丈夫ですが、やはりどの程度なのか規模が気になります。

 

何でも与那原や宮古の川は逆流したとか?

 

最近は地震も多いし、これを機に沖縄県民も防災意識が高まると良いっすね。

 

我が家も最近遅ればせながら消化器を導入。

階段正面にあった本棚を移動させるなど、少しずつですが万一のことを考えて微調整中っす。

 

さてそんな中、今日の燻製生活は道具のお手入れ。

新たに入手した「ダッヂオーブン」のシーズニング(ならし)です。

 

優れものなのに燻製と同じく敷居が高いダッチオーブン。そうさせている要因の一つはその重さ。そしてこのシーズニングです。

 

鋳鉄製のためメンテナンスフリーという訳には参りません。

特に購入してまずやるべきこのシーズニングはとても大事で、長持ちするかどうか?

美味しくできるかどうか?

に影響します。

f:id:hawkace7187:20220116200112j:plain

これが面倒で、挫折した人は結構いるらしいですね。

だって面倒だもん(w)

 

けど、この作業を楽しめるか?鬱陶しいと思うかでダッチオーブン、アウトドアとの相性が見えてきます。

 

そもそもキャンプや燻製などアウトドアに限らず、趣味という者の本質は面倒臭いもの。

 

ウッヒョ〜、段々と鉄が焼けてきて良い感じに漆黒になっていきます♫

こいつで先ず何を燻すか想像・・いや、妄想に耽りながらダッチオーブンを焼きれしていきます(w)

 

ある意味、夢中になれてて幸せを感じる時間っす。

因みに何だかんだで3時間ちょっとかかりました(w)

おもろ♬

 

皆様は最近なんに幸せを感じましたか?