薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【冷麺燻】〜細く長く?or太く短く?non!non太く長く!〜

本日の検温

7:30AM/36.4

 

お仕事帰りの交差点。

ふと横の児童館の門を見るとこんな張り紙が・・・。

これはこれで「じどうドア」なのか?

とつまらん事を考えて一人笑ってました。

 

さてそんなことはさておき、本日の燻製はいつものお手抜きよりも更にお手抜き(w)

ま、単に燻製されたものを買ってきました。

 

だって美味しそうだったんだもの。

買ったのはこれ   ↓↓↓

燻製マヨにサーモンぶっ込んだのか?

スモークサーモンをマヨで和えたのか?そんな感じなんだけど、とにかく美味いっす。

 

早速こいつを使って一品。

 

一束だけ残ってた素麺をみっけたもんだから、それを使う事に決定!

 

夏バテ気味?のカミさんの晩飯です。今日はアチキ先に食ったので。

 

①さて素麺は一般的には2分のところ1分半湯がき氷で締めます。

②素麺を湯がいてた鍋にバターを一欠け。入れて余熱で溶かします。

③庭に自生している蓬(よもぎ)をみじん切りにしてツナと一緒に二の鍋に入れ弱火で加熱。

④蓬に火が通ったら火を止め、素麺を入れて和えます。

⑤写真のスモークサーモンスプレッド・・・だっけ?と麺つゆを少量垂らして更に和えます。

⑥最後に鰯の缶詰(味付け)を一つトッピングで乗せれば完成。

❼あ、違った。こいつを皿に盛り付けてしばし冷蔵庫で冷やして完成だった。

 

またもや写真撮ってへんわ(汗)

でも美味しかったよ〜〜〜。思わずかみさんの残さず全部試食するとこだった!

 

まぁ完成図は皆さんの想像力に任せて大丈夫でしょ(w)