薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【玉蜀黍燻】〜月初の重みは鍋の選択。軽い口当たりとのギャップに苦笑〜

本日の検温

8:30AM/36.6

 

台風一家ですな。

ってか大雨ではあったけどワシの住む沖縄中部では台風感もあまり無く、あっさり通り過ぎた感じでした。

 

台風のお陰で燻製教室が出来なかったのは、少々残念ではありますが気を取り直して又来週がむばります。

 

そんな台風の夜はかみさんも出かけていたので、アマプラ(Amazonprime)観ながら壊れたソーラー機器のチェックで与勝が更けていきました。

 

アマプラのお供はポップコーン。

ポップする前のタネ?まだ残ってたので消化しつつの燻製です。

 

チップは桜。

 

鍋は最近お気に入りのダッヂオーブン

先にバターを溶かして、その後塩を適量入れたところにコーンのタネを入れて絡めます。

火力を強めにして蓋をし、あとは時々鍋を揺するのですがダッヂオーブンにしたために重いのなんの(泣)

次からは絶対軽い鍋にしますわ。

 

そんなこんなしてると ポン!ポポン! と小気味良い音がしてきます♫

 

音が落ち着いてきたら蓋を開けて様子を見るのですが、油断してると開けた瞬間を狙ってかポンっ!と弾けてくるので注意です(w)

 

そんなコーンの騙し討ちと駆け引きしつつ、ポップコーンが出来上がったら瞬間燻製機で桜のチップで燻します。

ここはダッヂオーブン の密閉性が良い仕事してくれます。が、やはりちょっと揺すりたので重さが・・・(泣vol2)

 

んだけど出来上がったポッポコーンの燻製は中々の美味しさでした。

例えるなら甘ぁい缶コーヒーが、大人のcaféのブラックコーヒーになった様な変化?

 

アマプラでもアニメよりドキュメンタリーや重めのミステリーやドラマを見たくなる感じ?

 

まぁ好きなの見たらイイんですが(w)

 

ともあれイイ感じの燻しになりました。

これは誰かに提供できる面白い一品かも。