薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【爆風燻】〜風神吹き荒れウサを吹き飛ばせば、世に蔓延る憂鬱も鎮まる期待〜

本日の検温

7:15/36.4

 

寒い・・・風強い・・・だから寒い・・・

 

全国的に大寒波が襲来してエライコッチャです。

 

寒さもですが終始台風並みの風が吹いていて、

先日折角作ったバイク用の屋根も半壊しました⤵︎

仕事から帰ったら無残な姿になってた(泣)

ま・仮作りというか屋根と柱は作ってたんだけど

固定は甘くしてたので、こうなるかぁって感じです。

 

流石に釘やネジ打ちした部分は形を保ってましたが

未だ風強すぎて元の位置にも戻せない。

 

しゃあないので補強してそのままの斜めった状態で

キープ。

風が治ってから修理します。

 

仮とは言えワイヤで巻いてたので、まさかという

気持ちもありますが。

 

4輪の車庫代わりに張ってあるタープテント や

目隠しに使ってるオーニングが今にも破れそうな

勢いでバタついております(汗)

 

流石に台風並みの15mの風速はヤヴァイです。

なんならそんじょそこらの台風より危ないかも。

 

だって台風の時は強風が吹き荒れてるというよりは

強めの風と雨の中に突風が混じる・・・と言ったの

が多くて今回の様に終始15mの風が吹き荒れるのは

割と少ないんじゃないかと思います。

 

つまり「ずっと突風」・・・日本が変ですがw

マジ怖いっす。

 

これで大雨が重なればもう台風より危険ですわ。

 

って、そんな日にワシ那覇から嘉手納まで

原付バイク乗って運んじゃったのね(汗

ほんと怖かったんすよ。

でも今日ぐらいしかタイミングなくって・・・・

 

寒さはバイク用の服装だったんで、充分に

凌げましたが風に煽られるのがビビった。

 

何とか辿り着いて本当いがった〜

 

寒さは寧ろ徒歩の時に感じます。

気温11℃、県外と比べるとなんて思う方もいる

かもですが、

 

なんせ風速15メートル。

 

一説によると風速1m毎に体感は1℃下がるとか

(・Д・)

つまり11-15=マイナス4

-4℃とほぼ同じ感覚って事っす

 

そら県外の方も寒いて云わはるわ。

 

こんな日は?(も?)大人しく屋内燻製に

励みまひょ。

 

今日も今日とて山羊肉燻製。

基本的な燻し方してますが、なんか違う。。。

 

明日はちょっとセオリーから外れた燻し方

してみます。

あと専門店にお話聞く日も決めねば。

 

先週末は山羊肉を扱ってる店舗を何箇所か

回ったんだけど週末ってこともありほぼお休み。

 

なので平日時間作ってゆっくりお話聞いてくる

つもりざんす。

 

いい情報聞けるといいな〜。

 

あ、そう言えば無事じゃらん への掲載出来ました♫

www.jalan.net

まだまだメニューはアップできそうなので、これから

じゃんじゃん掲載していきますので、気になるメニュー

ありましたら参加or告知協力宜しくでっす❤️