薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【収穫燻】捨てる神あれば見つける神あり〜

本日の検温
7:00AM/36.3

 

友達100人できるかな〜♫
だけどコロナは100人いらないな〜♩

 

とうとうというか。やっぱりというか、また沖縄も1日の感染者数が100人越えですね(泣)

 

今朝もカミさんと話したんだけど、政府は経済面を活かしつつコロナの拡散を防ぎたのであれば例のステッカーも使い方がめっっちゃ下手過ぎん?

 

自己申告でチェックも無いのであれば、そりゃあその意識も段々と下がり”ただ貼ってる”だけになるわ。

 

どうせならコロナで閉店や休業せざるを得ない方々を対象に、ステッカーを貼ってる店舗がしっかりと対策を取れているかをチェックする覆面調査のスタッフとして雇用したら良いのに。

 

更に一度きりでは無くて別の調査スタッフによる数回の審査があれば、国民への安心感や実質的なウィルスの拡散防止にもなると思うのだが。

 

そしたら・・・・
◉経済の停滞防止
◉休業者のモチベーション維持
◉政府への信頼の底上げ
◉国民の意識定着

などの効果があると思うのだが・・・どうよ?

 

にしても、趣味を持ってるって本当にこんな時に心の拠り所ですし、”好き”は物事をポジティブに運びます。
今日はそれだけでは無くって、縁や引き寄せを体感しました。

 

ワシの趣味としてメダカちゃんや、えびちゃんの飼育があるのですが、このクソ暑い夏の暑さで危うくエビちゃんレッドチェリーシュリンプ)を全滅させるとこでした(汗)

 

で、反省し水槽の置き場所を検討したのですが、どうやら何かしら「台」が必要。
買うか?・・・ワシ貧乏やねん・・・ってことで地元のフリマサイトでダメ元で資材を物色・・・・・あるやん!

 

木材を廃材として出品してる方がいらっしゃいました。
普段は行かないエリアだったのですが、即連絡。段取りはしたもののちょっとしたイレギュラーもあり30分の待機時間発生。

 

まぁ待つのは苦手では無いので、シコシコ車中でできる作業をして時間を過ごします。
ある程度は折り込み済みですが、思いがけないブランクですわ。

 

思いがけず時間が空いたので、取引先の最寄りにあったリサイクルショップへ何気に足を運びました。
意外と掘り出し物があったり、アイディアの源で結構好きなんですよRショップ。

ぶっちゃけ木材も多めにもらって、余ったら燻製機を作ろうかなって思ってました。

 

今までの燻製機が割とコンパクトで食材が大きいものは出来ずにいたので、ワークショップを念頭にも置いているのでもう少し大きめの物の必要性を感じてトコでしたから。

 

ところが・・・・・ほぼ新品のスモーカーが目の前に!フラッと寄ったリサイクルショップに!

f:id:hawkace7187:20200814222958j:plain

しかも格安!

 

当日入荷、しかもほんの数十分前の入荷、即買いの所でしたが残念ながらショップ店員のお知り合いの希望があっての仕入れとのことで買えないはずでした。

 

ところがダメ元で交渉したらその人との直接の知り合いの店員さんの配慮により、知人価格で買える事になりました。

 

っしゃああ!これで燻せる幅が広がるぜい!

 

イレギュラー万歳っす!

 

さぁ〜〜〜って、ファーストスモークは何しようかな〜〜〜。