薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【小物燻】〜救われるからいつか救う立場を夢見て、小さな一歩を促す受容と承認〜

本日の検温

7:00/36.4

 

本日の検温でのオイラの朝の体温は割と低め。

 

いや・・・変に熱があって新型コロナを心配しなくて良いんですが・・・

今日は燻製教室なので、参加者の皆様に不安を与えないで良い事なんですが・・・

 

自分では結構もっと熱が上がってそうな体感なんです。

ただでさえコミュ障のワシが人前でレクチャーなんぞをするんだから、教室の日は毎回朝から心臓バクバクです。マジで。

 

なのに今日は何の間違いか新聞の副読紙(週間レキオ)さんが取材に来るとか来ないとか来るとか?

取材をする側の経験はありますし、組織内での機関紙で取材を受けた事はありますが、まさか新聞の副読紙の取材とは・・・(汗)

犯罪犯して載るのが先かと(コラッ!)

すいませんm(__)m失礼しました。

 

ともあれ今日の教室は糸満の自由空間Epaさん。薬局えぱわーな〜さんの運営するレンタルスペースでの開催でした。

普段はヨガ教室などに使われることが多いので、とてもリラックスできる空間となっております。

 

そんなスペースで本日も小さな教室を開催しました♫

折角取材にも来てもらったのに相変わらずの”ディキランヌ〜”を発揮して参加者に助けられつつ教室を終える事ができました。

 

手順間違えるは、忘れ物してるわ、しっちゃかめっちゃかっした(w)

 

虚勢で上文の締めに(w)って打ちましたが、毎回落ち込んでますわ〜。

でも自分なりに頑張った感(出来た感でわ無い!)はあって、今は自分に納得させる為に自分にご褒美のビール飲みながらブログ書いてます。

 

皆んなえぇ人ヤァあ。って感謝しながら飲んでます〜。

 

以前の自分だったら同じシチュエーションで「ごめんm(__)m」というだけで後ろ向きになってたトコだけど、少しは燻製というモノを通して前向きになれてるのかな〜。

 

インサイド・・・自分の内面(感情)にだけ向いていた思考が

アウトサイド・・・相手の想いにも寄り添えるように、少しはなっているのかも。

 

と、自己分析しています。

 

今日、記者さんにも言ったんだけど「薫り(香り)」と言うのは、一過性の感覚や情報ではなく記憶や脳神経に深く関わってて、内省したりアイディア出しにとても効果的だと感じます。

 

超がつくほどネガティヴだったワシが自分のミスを受け入れられる様になったのは、決して年齢を重ねたからでは無くって(年齢言うたら今更だしね)マジで燻製の効果はあると思う。

 

勿論、薫り「嗅覚」だけではなく食材を弄るといった「触覚」、食材の変化に合わせた対応という「視覚」「思考」、最後に味わう「味覚」多くの感覚を同時進行的に使うのに加え、ワシの場合は教室に参加する皆さんの反応を直に観ることで聴覚も使うので、より変化が起き易かったのかもっす。

まぁポンコツに変わりはないのだけどね(w)

次回はほんの少しでも良いから精度あげないとね。

 

さて今回の取材が記事になるのは今月25日(木)を予定してるとのこと・・・。

今日のワシのポンコツぶりに「無かったことに・・・」なんてなったらm(__)m

 

ダメ元かもですが良かったら見てみてちょ〜。

 

しかし緊張でコケるならまだしも、正直教室の準備及び開催中は夢中で記者さんのことあんま頭に無かったのに、結局コケるという小心者・・・っつうか小物ぶり。

笑けるわぁ。

 

そんなワシも試行錯誤しながらもがいてます。

来週はまたEpaさんだけど、月末は嘉手納道の駅での開催予定。

参加ご検討くださいね〜♫

レキオやジモティとかで見てやぁあ。