薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【馬に燻】〜鉄馬もうなだれる油断。馬主のうっかりは煙の彼方に〜

本日の検温
7:30AM/36.7

 

やってもうた!またや!

 

今月お財布苦しいのに・・・・(今月に限った事ではないが 泣)

ストックないのにバイクのバッテリー上げてもうた。

 

信販売の熱帯雨林に発注か?それともお家真ん中・・・・めんどいな、ホームセンターや。
ホムセンに買いに行くか?
1円でも安く買いたいんじゃ〜〜〜〜。

 

って事で本日は絶賛リサーチちう。
明日には手配します。

 

原因はあれですわ、燻製の食材をバイクで買いに行って浮かれてちょっとでも早く準備したくって、鍵抜かずに半日放置したからですわ。

 

その買ってきた食材は・・・・馬。の刺身です。要は馬刺しね(w)
部位はロース

f:id:hawkace7187:20201006202753j:plain

下ごしらえは、わたくし御用達の3倍希釈の麺つゆ。

 

①今回はお肉を塊のまま漬け込みますので少し長めに丸2日冷蔵庫で寝かします。
②その後、取り出したら麺つゆをこぼして、その半分ほどの真水で半日また冷蔵庫で表面の塩抜き。
③お肉を取り出して水分をキッチンペーパーで綺麗に拭き取り、サクラのチップで温燻(80度)20分
④粗熱を取ったら今度は1時間程冷凍庫でガチガチにならない程度に凍らせます。
酢醤油、生姜醤油、お好みのタレに着けてご賞味あれ!ちなみにワシは今回ポン酢で戴きました♫

 

いい感じで凍らせて薄〜く切って食するのが美味しく食べるコツ。
脂身が結構すごいので厚く切るとちょっと重たかったりします。

 

うむ!今回もなかなか上手く行ったぞい。馬だけに?。。。。シャレはウマくないけど、馬刺しの燻製はオススメでっせ!