薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【難航燻】〜紆余曲折のゴールは何処?可能性の数だけの成功と失敗〜

本日の検温

8:00AM/36.5

 

勢いの陰りを中々見せないコロナの野郎ですが、今の所ワシは燻製に勤しめていると言う事はまだ罹患してないラッキーボーイ(ボーイ?)なのでしょう。

 

匂いも味も分からなくなったらいよいよ燻製プロジェクトも頓挫して何を生きがいにしたら良いのやら。

 

な〜んて少々ネガティブになりそうな自分の首を横に振り、今日も今日とてマニアックな燻製の実験です。

 

今日は昨日のオリーブオイルの成功?に気を良くして、液体燻製第二弾で「お醤油」の燻製に挑戦っす。

f:id:hawkace7187:20210606191841j:plain

因みに昨日のオイルーブオイルは今、醤油と一緒に燻してる塩と併せてこの後タコのカルパッチョで食してみます。

f:id:hawkace7187:20210606191714j:plain

〜〜〜〜〜小一時間の燻製後〜〜〜〜〜〜

 

醤油・・・・もっと薫りが風味を邪魔するかもと思ったんですが、むしろまろやかで奥深さを引き立ててますわ(驚)

 

こりゃTKGがうまいぞ!って感じ。

TKG・・・卵かけご飯ね。

 

目玉焼きでも良いかも。

いや、マジでありです。

 

さてカルパッチョ

f:id:hawkace7187:20210606191303j:plain

美味い!・・・・が、あれ?

思ったより燻製が主張しない。醤油もそうだったんだけど、調味料の燻製は案外奥ゆかしいぞ(w)

 

ガツンと来ると思い込んでたから、一瞬物足りないけどこれはこれでアリか?

もっと長時間燻せばガツンと来るのかな?

加熱すると薫りが立つのかな?

 

なんか美味しいのにイメージと違ったんで実験が成功した感じが薄いな〜⤵️

 

まだまだ実験の日々は続きそうっすわ(w)