薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【炒飯燻】〜足し算、引き算、掛け算の台所実験〜

本日の検温

8:30AM/36.4

 

うひょひょ、些細なことでも継続は力なりをちょっと体感!

 

この二ヶ月ちょっと台所に立つ機会が多い。

なもんだから色々実験が出来た訳で、案外イメージは大事と言うのも再確認できた。

 

その一つが今回の炒飯。

f:id:hawkace7187:20210604205817j:plain

一般的には冷凍のご飯を解凍してチャーハンを作ると一般的には粘度が高くパラパラにならない。

更にガスではなくIHだと尚更のこと!

 

んでも出来ちゃったんだな〜♪

冷凍ご飯とIHコンロでのパラパラチャーハン。

 

んな訳で今回辿り着いた方法をお教えすんね〜。

 

まず、通常通り具材を先に炒めます。

今回は冷蔵庫にあったキャベツとセロリ、そしてジャガイモのざく切りをバター、オリーブオイルで炒めつつ塩胡椒で味を整えます。

 

ある程度火が通ったらひき肉(orコンビーフハッッシュ)を投入!

 

この辺りまでは本当に一般的なチャーハン?焼き飯?

 

ま、置いといて、具材をフライパンから取り出し、解凍したご飯を丼で溶いた卵に絡めます。

ここもご飯粒に卵のコーティングでパラパラにしやすくしますが、IHでは力不足。

 

このまま炒めてもネチョっと感は拭えません。

 

要はお米の水分を吸い取り且つ、具材の旨みを邪魔しない何かを足すのが必要!

今回は最近お気に入りの「オートミール」を選択!

 

卵に絡めたご飯をフライパンに移し、オートミールを混ぜ和えながら強火で炒めます。

f:id:hawkace7187:20210604210016j:plain

ご飯がパラパラになったあたりで具材もフライパンに入れ混ぜ合わせます。

 

すると、あ〜ら不思議いい感じに解れた炒飯の出来上がり!

 

こいつは鰹節まぶしたり・・・はたまた

煙を纏わせるのもありかもね〜♪

 

見た目も何の違和感もなく美味しく戴けました♪

オートミール。案外応用ききますよん♬