薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【進撃燻】〜おっかなびっくりの一気呵成、経験値のパズルと睨めっこ〜

本日の検温

8:00AM/36.3

 

ついこないだ海開きをして、日本で一番早い

夏の扉をノックしたかと思えば、一気に雨季に突入

しそうなこの数日。

 

んでも昨日は何とかベランダにスラックライン設置して

ラジオ聴きながら約1時間のトレーニング。

ふふ・・・片足なら30秒イケたぜ(短っ!)

いつ歩ける様になるんだワシ?

 

にしても早くも沖縄の長い梅雨の足音が聞こえて来ております。

 

関東辺りでは桜見真っ盛りなのに、毎年の事とは言え

この差がなんか不思議な感じですな。

 

只でさえ高温多湿で燻製と相性の悪い沖縄なのに、

雨季には更に色々気を遣う事が増えて参ります。

 

何と言っても魚介類、特に生、または生に近い状態で

完成させるスモークサーモンやタコパっちょの様な

燻しものは乾燥させるつもりで常温にしばし晒すと

直ぐに雑菌が増殖するので注意が必要です。

 

その前に燻せば菌の繁殖を防ぐんですけど、燻す前には

「乾燥」の手順が必要になるので、悩ましいところです。

 

ので、ワシの燻製教室ではあくまで表面を速攻で乾かし、

燻しの行程に入ります。

何ならドライヤーも使いますよ〜w

 

そんなこんなで、この夏も燻製教室頑張ります。

 

今月の頭には有難いことに名護の公民館で開催させて頂いて、

初の山羊の燻製という事もあり、刺激的な時間を作れた

訳なんですが、またひょんな縁というか以前勤めていた職場の

後輩からお話を戴き、沖縄では有名な企業のスペースを借りて

教室を開けることになりそうwww

場所は沖縄市の泡瀬あたり。

※写真でモロバレなんであまり名前伏せる意味は

無いんですがw

開催時期は今度のGW。

 

期間的にあまり余裕ないけど、まだ細かいところは

これから詰めるにあたり、昨日会場を見せてもらって

早速、自分なりに設計中です(汗)

 

今度は調理室ではなく、インテリアを扱う店舗内での開催!

しかも会場の直ぐ隣は絨毯のコーナーって・・おいおい。

 

ワシとしても実際に薫香が絨毯に移らない様、染み込まない様な、

設計するし、仕切りは立てると言ってくれたけど・・・

 

話もってくる方もチャレンジャーやな(苦笑)

 

兎に角、まぁた産みの苦しみだよ。

ワシの中のMっ気がこう言った話を呼び寄せるのかしら?

(誰がMやっ!・・・一人ノリツッコミ)

 

また進捗があり次第に都度記事アップして報告しますので

ご参加検討願いますね。