薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【玉焼】〜粉とトロミの絡み合い〜

先日はカミさんと・・・

ハイになりました。

 

白いパウダーの入る袋を開け、キメの細かさを確認しつつ
容器に入れほんの少し指につけて味見をする。

分かりきってるはずなのに、そうしないと気が済まない。
もう既に高揚が止まらないでいるのかもしれない。

この後の緊張と高鳴りはもう止められない。

さて始めよう・・・・。


いざ、おやつ作りの時間だ。


ホットケーキミックスを200g、牛乳を140cc、卵を一つ。
でも今日はホットケーキじゃない。


なので、ベーコン、かぼちゃ、そして燻製したクリームチーズ


ブロッコリーうずらの卵、マッシュルームとかもあれば
試してみたかったな。


フラットなプレートではなく、たこ焼き機を準備。
そう、今日はたこ焼き機を使ってプチ・アメリカンドッグ

f:id:hawkace7187:20181022104631j:plain


作ると決めた際に、ダメ元でダイソー行ったら600g入りのホットケーキミックス発見!
やるなダイソー


まずは準備した格安の電気たこ焼き機のスイッチを入れプレヒートです。


プレートが温まってきたら油ですが、これも折角ですから
燻製バターを使うことにしましょう。


冷凍かぼちゃを使ったので、先に解凍する意味でも火加減を
確認する意味でもプレートのくぼみに落とします。


お、意外とすぐに火が通るな。

実はこのたこ焼き機、使うの初めてなんす(汗)
なので勝手が分からん。

ってかホットケーキミックス混ぜるのも初めてだったりして(w)

さてそれぞれの具に火が通ったらいよいよ本番です。


結構火力があるので、タネを入れるのもゆっくり出来ません。
相方とのコンビネーションが大事ですわ。


一人がタネを入れ、もう一人が具を入れる、これが全部の窪みに一巡したら
更にタネを注ぎ、もう一人はひっくり返す。

 

いい感じ。


油断すると火が強いし、ホットケーキミックスに入ってる砂糖のせいもあって、
すぐに焦げてしまうので小まめに様子を見ながらお皿に移します。

コロコロっとした可愛いミニドッグ?プチドッグ?

 

f:id:hawkace7187:20181022104934j:plain


一口目はカミさんに味見してもらいます。

・・・・・・熱っつ!

そらそやな。

でも甘すぎることもなく、ベーコン、かぼちゃ、チーズそれぞれ美味しく
食せたみたいです。

にしても味見多っ!


意外と燻製バターも燻製チーズも使ったのにそれほど薫りを感じなかったのは
ちょっと残念ですが、単純に美味しかったので良しとしましょう。


何より最近すれ違いの多かった私たち二人の夫婦の久しぶりの共同作業。

良いコミュニケーションになりました。
盛り上がりましたよ。

 

またいろんな具を試して見たいと思いま〜す。