薫りと煙の向こうに見えるニライカナイ〜お手抜き燻製修行〜

カウンセラーならぬ燻セラーとして週末毎に試行錯誤を重ねております。

【家洗燻】〜黒ずみ落とし家も気持ちも明るくなったが、経年劣化の痛みをちらほら見つけ若干の凹み〜

本日の検温

9:00AM/36.6

 

本日は台風一過ということで家と車を丸洗い。

高圧洗浄機で屋上から玄関先までブシャーっと濯ぎました。

ケルヒャー君久々の登場。

なんつっても連チャンの台風でしたので塩分(潮分?)たっぷりの雨をシコたま被ったんでね。

 

それと最近屋上にも登ってなかったんで、いい機会なので各所の痛み具合を確認です。

案の定、あちこちコケ?水垢?だらけで真っ黒。

 

先ずは屋上に高圧洗浄機を上げるところから始まります。

我が家は外階段がないので家の中を運びます。

準備段階では良いのですが使用後は汚れや水気がありますので、やはり気が引けますし何と言ってもカミさんの部屋を通らないと梯子にたどり着けないんです。

 

万一カミさんの何かに滴落とそうもんなら冷ややかな目で長期間攻められちゃいますので、それは回避せねばならないわけです(汗)

 

そこはそれワシは一応アウトドア好きを自負してますので、ロープワークはそれなりに学んでおります。ので屋上の洗浄が終わったら高圧洗浄機をロープで括って下ろす事にしました。

 

高圧洗浄機本体に噴射ノズル2本、電源の延長コード、吸水用のホースも延長してそれぞれを屋上へ上げるだけでも一仕事。

因みにこんなん ↓↓↓ がこんなんに ↓↓↓ になりました♫

 

 

うん!頑張ったよ俺!(誰も褒めてくれないので自画自賛

 

さて、いよいよ今度は高圧洗浄機様をロープで下ろすというミッションっす。

まさかここでSMの趣味が役立つとは・・・(嘘)

負荷が掛かる向きとロープの締まりを考慮しつつバランスを取ります。

うん思ったより重量が軽いので何重にもロープを回さなくて良さそうだ。

 

無事に洗浄機様を降ろし、1F部の壁面洗浄とカミさんと自分の車にバイクも高圧洗浄。

ひとしきり作業を終え自分なりの達成感っす。

 

今日は何を燻して自分の労を労おうかなぁ?

 

スパイスチキンが残ってたっけ。今夜のスモーク決定っす。

下味がついているので、あとは表面を軽く拭いて燻すだけなのでメチャ簡単💓

最近、桜が多かったのでヒッコリーあたり使ってみようかしらん。

 

桜は日本の燻製家にとってもっとポピュラーなチップで万能とされていますが、実は海外では

ヒッコリーの方が一般的。オールマイティーなチップとして愛されております。

 

桜と比べて少し大人しめの香りですが、食材の風味を邪魔しないわりにしっかりと薫りますのでガツンと来る桜が苦手な人には使ってみてほしいチップっす。