今すぐ会社を辞めてしまえ!   〜決断出来ない貴方へ〜

実践的心理学とコーチ目線からみた日常

【人事との攻防】~見た目が9割の真実~

今、まさに履歴書を書こうと してる そこの君! 履歴書を書くのが苦手 だからって 適当に書いてない? 履歴書の文字の効果を舐めて ない? 事実を書くだけだから・・・ なんて思ってると中々 『採用』 を貰えずに時間だけが過ぎ ちゃうよ。 面接対策はしっか…

お猿さんの行く末?

やっぱ人気っすね。 headlines.yahoo.co.jp 手放すの止めようかな? でもな〜。 FTRあるしな〜。 でも可愛いいしな〜。

【シンギュラリティとゴーストの真理】~科学技術の進歩と就活の未来2045~

『シンギュラリティ』 あまり耳なじみの無い言葉ですね。何の事か知ってますか? 日本語では 「技術的特異点」 といいます。 まだよく分かりませんね 簡単に言えば人工知能が人の頭脳を超えるタイミングの事らしいです。 人工知能が囲碁で人間最強の棋士に勝…

【泪の欠片】~滲む文字と独り言~

瞼を閉じて ほんのひと時だけど 思い返す 今もこ掌にある手紙の文字を 何度も 何度も 何度も 読み返しては 思い返しては 天を仰ぎ 溜息をつく 小さな文字に込められた 沢山の想いは きっと偽りの無い想い そして まぎれもない真実 でもね 信じたくないんだ …

【ジンクスと認知バイアス】~何を信じて掌から毀れる砂を拾うか?~

沖縄は雨が続いてます。 梅雨 このジメジメした季節から 本格的な夏に向かって 毎年話題に上るのは 「怖い話」 先日のTVでも沖縄に昔から 伝わる幽霊話を現代風に 舞台を置き換えて 映像・ドラマ化してました。 私もそれなりにこの時期に もってこいの体験談…

【セロトニン】~足の向くまま気の向くままのモチベーション~

旅・・・好きですか? 貴方の旅はデートですか?自分探しですか?それとも調査旅行? 最近無性に旅がしたいです。 昨年始めの学び+癒しで行った九州旅からこっちバタバタして旅どころか釣りにもいけてない始末。 その割には何か成果になってるか?ってえと・…

ちょっと天気が回復 したので、こないだ 友人に取り寄せて もらった燻煙材 (カシの木のチップ) をちょびっとお試し! 意外と甘い香り❤️ んでも併せてテストした 炭火での火加減は むずいわ 煙を継続出来ん かった(涙) 生ハムとゆで卵に うまく煙を絡ませ…

【コンフォートゾーン】~ぬるま湯とバストと刺激臭~

パイは好きですか? アップルパイ チョコパイ チェリーパイ 色々ありますが 私はもっぱらオパ~イの方ですか (*´ェ`*)ポッ もとい 今回は安全パイのお話 人は誰でも 恐怖や不安、動揺というものを 避けたいと考えます。 それらを感じずにいられる領域 の事を「…

【依存心】~頼るべき対象の選択~

時々、ある女性の カウンセリングをします。 彼女はとってもネガティブで 何をするにしても悪い結果を 中心に考えがちです。 勿論、転ばぬ先の杖で 予測することは大事ですが 比率が・・・・汗 本人が言うには心配性だから、 と言うのですが、実はその根本 …

【無呼吸症候群】〜武士は寝ずとも高まくら?〜

貴方を苦しめるのは何ですか? 人間関係? お金? ダイエット? それとも 原因不明の痛みでしょうか? 慢性的な腰の痛みや頭痛、 そして肩こりなど 生活するうえで少しでも 早く、軽くしたいもの ですよね。 私も普段からPCに向かう 時間も多く、目のカスミ…

【技術と野性のせめぎ合い】~食卓に並ぶタイミングの妙~

先日テレビでアニサキスの特集をしていた。 兄さ帰す、、、じゃないっすよ。 アニサキス。 寄生虫の一種で魚介類の内臓に寄生する奴です。 ワシは刺身好き、釣り好きなワシは以前からその存在は知ってましたが貴方は知ってますか? こいつが何やらここ数年勢…

【費用対効果】~結露の向こうに見える空に届かない掌~

さて全国に先駆けて入梅した 沖縄です。 各家庭エアコンもフル稼働 し始めていることでしょう。 が、しかし、but ウチの事情は少々異なります。 壊れたのさ! ことごとくね。 そう、ことごとく。 寝室のエアコンにあっては 昨年壊れて、何故か一度 復旧した…

軽自動車の後部座席に乗るバイクの図 昨日はちょい風邪気味で怠ダル だったんだけど1日休んで 体調も良くなったんでエンジン調整を兼ねてお猿さんをリアに積んで 海浜公園や側の漁港で釣りをしてるとこをチョロチョロしてきました。 いい天気だったので日の…

【観察・分析・検証の心理】~人の振り見て我が不利直せ?~

人間観察してますか? 好きですか? 観察する人ってちょっと 怖かったりします? 何故か人の動向が気になったり しませんか? 私はコーチと仕事柄もあり 学びの一環で街中で人を 観察したりします。 この人は今 どんな心理状態にあって ラポール(信頼関係)…

【障害と障壁の概念】〜ハリウッドに学ぶ〜

トムさん って 知り合いかっ! トムクルーズさんが 人気シリーズの最新作を 撮影中らしい♪ MI6 ミッションインポッシブル 第6作目です この作品は映画化される前の TVシリーズからファンで 子供のころ意味も分からんくせに ワクワクしたもんです トムさんは…

【出会いのスコトーマ】〜禁断の?果実〜

声‥‥ 掛けられちゃいました❤️ 仕事帰りに ある学校近くの スーパーに寄って バイクに跨ろうとしたら 何㏄ですかぁ〜♪って バイク興味あるんですけど 重くて無理なんじゃ 無いかなって思って 原付に乗ってるんです。 って感じで お、新手のナンパか? ま、同…

【履歴書のマスターベーション】~心理と真理~

上手に、上品に ちゃんとした文章を書こうと 思えば思うほど読み応えのない モノに仕上がります。 根本的に間違っているのは 「上手に、上品に」の部分 これまで私たちは親や教師に 「ちゃんとしなさい!」 と、教えられて育ちます。 しかし 「何をもって」 …

【好奇心・浮気心の波紋】~家庭内不協和音の蕾~

やってしまった! カミさんに殺される! このところ機嫌が悪くって 日頃から何かといちゃもん つけてくるからな~。 勿論、ワシの説明不足も あるとは思うが こちらの行動に対して 否定から入るのは 勘弁してほしい。 とにかく、今回は事前に 説明しとくべき…

【モデリングの心理と成り切る対象】〜馬鹿になりきれる強さ〜

も〜大変! 面倒臭い〜 やりたくない! 疲れた〜! 日常生活にある色々です。 我が家でこないだ発生した 紛争は「食器洗い」でした。 仕事で疲れた私は早々に 床に入る準備し始めました。 いつもより早く寝たかったんです。 と、背中から金切り声が! やって…

【月の裏側】〜見えなくてもあるもの〜

自分を知っている人って どれ位いるんだろう? ワシは学生を中心に就職支援を してるけど その就活の中で最も大事なのは 自己分析であると常々言っている。 では かく言う私はどれ位自分の事を いか程ご存知? 当然学生さんより自分を振り返る 時間を取って…

【禁断?の体験】〜真実と虚構の狭間にあるもの〜

本日職場で話題に上がったのが ITの就職支援活動への応用。 現在、高校などの教育機関 では 面接対策などの場面で 集団面接や圧迫面接の ロープレに対する応用力に 限界があります。 そこでVRで対応が可能なら 教員の負担も減るのではないか? と言うもので…

【ツワモノどもが夢の跡】〜言い訳の果てに〜

滑稽だわ!笑える! 昨日はちょっと夜更かしして 本を読んでました。 なもんだからうっかり寝落ち してしまって、枕もちょっと 高い位置にあり姿勢が不自然な まま、朝まで。 当然、寝違いや腰の痛みが 朝のストレッチを必然にします。 多少、腰の痛みを抱え…

【因果応報】〜認められる自分になるには〜

自分なりに一生懸命しててそれでも上手くいかなくてと言うのは実はみんな同じかもしれません。自分なりの努力を分かって欲しいのに分かってもらえないのは実は理由があります。自分が周りの人を認めてないだけ。対面する誰かの事は見てても自分にとって関係…

【意地の顛末】〜虫との根気比べ〜

沖縄の亜熱帯の気候の変化は めっさ急! 雨もスコールが多いし 冬から春を通り越して 夏になります。 春一番の代わりに梅雨が やって来る感じ? そうなると小さな生き物たちが ワチャワチャと元気になります。 我が家でも数年前から初夏の風物詩? としてあ…

【鋼の覚悟と柳の精神】〜あなたは変化を受け入れられますか?〜

私のブログタイトルは結構 乱暴で何様?って思われる方も 多いと思います。 でも実際に辞めろ!と言われて 辞める人ってどれ位いるんでしょう? 辞めたいって思っていても 中々行動が伴う人はいません。 勿論、それぞれの事情があり 辞められない人もいるで…

【ゴーストはいるか?】〜解釈の広がりと適応力の限界〜

今日の本音ラジオのテーマは ずばり「ロボット」 会社のロボットになってませんか? 一時期そうなってた私は 体(心)を壊して退職しました。 会社が悪かった訳ではなくって 私のマインドの問題だったんですが 何れにしても自分の働き方に 問題があった訳で…

【相乗効果と台無し】〜相談業務の葛藤〜

今しがたTV番組を見て 久しぶりに共感した。 アッコさんがコラボでは 1+1が2ではなく5にも0にも なるから面白いし、やる甲斐が あるって言ってた。 ワシも学生を中心にセッション つまり相談を受けると いう環境でコラボする。 そこではこちらが思って…

【変幻自在】〜12Vほぼノーマル入手〜

ヤヴァス! 禁断のカスタマーワールドに 手をつけてしまったかもしれん! モンキーワールド! さて モンキーカフェ? モンキーダビッドソン? モンキースカチューン? モンキーポリス? きゃーどうしよう?

【深呼吸の幸せ】〜花粉と涙の格闘〜

鼻で息出来てるぅ〜♬ やっと暖かくなってきて 鼻炎の症状が軽くなっています。 あ、でも花粉症の方はこれからが 大変なんですよね。 私は鼻炎持ちで季節の変わり目 特に涼しく なる時期は鼻が詰まってしまい 憂鬱な日が続きます。 詰まるだけでなく水っぽい…

【妄想族】〜見果てぬ夢の先にあるもの〜

子供の頃は日がな一日 想像の世界に ふけっていたものです。 それが大人になると へんちくりんな常識とか 体裁とかいうフィルター が身についてしまい どうにも素直に楽しむ という事ができなく なります。 でもねちょっとだけ 考えて欲しいんだけど 素直に…

【ノミの飛躍】〜環境のセルフチェンジ〜

昨日、今日と青空が広がる沖縄です。 せめてこんな時位はお天道様を仰ぎながら作業や勉強したい。 そう思い、昨日は北谷今日は宜野湾の海の近くの公園で読書タイムです。 自宅だとどうしても横になったりテレビの音に邪魔されたりするので、出かけられる日は…

【危機回避能力】〜家族の団欒と選択肢〜

う〜んクラウディ 沖縄のこの時期は中々 青空を望む事が出来ません。 でも梅雨に入ると何故か 晴れる日が増えるって 訳わかんないのが常です(w) となると必然と屋内での ショッピングや遊びが 多くなります。 ウチの姪っ子らもよく ショッピングセンンター…

【営業改革】~50人の訪問営業より一つの記事が生む利益~

今日は人海戦術の限界と衰退を見据えます。 昔、リフォーム会社に勤めてた時期がありました。 住宅の外壁塗装や防水、ひび割れの改修工事等の訪問営業です。 戸別に訪問し、家屋の現状の 訴えと今後発生するであろうメンテナンスについて説明。 早期の工事に…

【煙漂う男の部屋】〜蚊を落とすか?レディを落とすか?〜

先日燻製作った時に、 燻煙材の受け皿にした 蚊取り線香の皿。 今日は本来のお役目 任せたところ、 思いの外イイかほりを 漂わせてる(w) ありだな。

【引き寄せと他力本願】~捨てる神あれば拾う神有り~

引き寄せの法則ってつくづく あるなぁ~と思い知らされます。 一見、ギリギリの崖っぷちにいた 私がこれまで何とかやってこれた のは、紛れもなく周りの助けが あってのこと。 その助けがもらえたのは、何かに 導かれたように感じます。 実は先月から今月に…

【就活! 第一の且つ最大の壁】〜ウェブ時代の脅威〜

書類選考と面接の突破口は 一つ! いやあ自分の時と比べると 就活も大きく変わりました〜。 進路支援室や国・地方行政 の手厚いケア。 専門学校もある。 情報源としても過去問や OB、OGのコメントの入った 書類に書籍、また企業HPに 加え、企業自体が開催 す…

【目線の行方】〜料理も心理学〜

貴方はキッチンに立つ事ありますか? 毎日 時々 全く無い! 人其々ですが、自分だけの為に 作る料理と、誰かの為に作る時の 料理に対するモチベーションの 違いって何なんでしょう(w) そこには褒められたい自分や 自己満足などの幾つかの心理が 働いていま…

【傷つきやすいあなたほど幸せになれる!】

なぜ、傷つきやすいほど 不安を抱えるほど 幸せになれるのか? 私のコーチングの師匠である 白橋 潤治さん 彼は沖縄の活動に止まらず 県外にも活動の幅を広げ 多くの人に「気づき」と 「癒し」を広げている 尊敬する人です。 その彼がまた素晴らしい企画を …

【承認欲求】〜褒められたい自分との付き合い方〜

私の気持ち分かってよ! 誰でもそう思うはず。 男も女も子供も老人も 誰でも自分を分かって欲しい。 それが承認欲求。 承認欲求って聞いたことありますか? アメリカの心理学者マズローによると 人の欲求には5つの階層があるそうです。 一つ目は生理的欲求 …

【時間軸のズレ】〜時間の波と電波の重なり〜

なんで休みの日って時間が 過ぎるのが早いのか? そう感じる人は多分 仕事の日を充実してない 可能性があるよね。 休みの日は「したいこと」 が沢山あって あれもこれもってバタバタ こなしてるとあっという間に 一日が終わっちゃう。 つまり したい事を追っ…

【鉛筆一本の可能性】〜書きたいと描くを一致させる〜

学ぶ姿勢は大事です。 でも 学んだものをどう使うか? の方がもっと大事! インプットと アウトプットはセットであるべき。 今度のセミナーは高校生や大学生に 来て欲しい。 「驚き!のデッサン トレーニング・セミナー」 今月25日(土)に開催です。 www.na…

【就活今昔物語】〜需要と供給の認知〜

今の就活はちょっと複雑 だってちょっと前、10数年前?は 就職するのが当たり前だったし それ以外の道は「非現実的」だった。 でも今は入社しても転職は当たり前。 学生のうちに起業して就職しない 輩も割と居ます。 運が良いのか悪いのかは 別にしてユー…

【無言のコミュニケーション】〜絵が伝えるもの、絵で伝えたいもの〜

先月開催予定だったセミナー企画 進行中でっす。 「驚き!のデッサン トレーニング・セミナー」 の学生編です。 これまでは社会人中心の募集でしたが 問い合わせに学生さんの声も多かったので 今回は高校生、大学生を対象に募集したい と思います。 予定日は…

【モチベーション】〜生活リズムのオンとオフ〜

今日は何だか「メンテナンスの日」 でした。 朝7時からバイク磨きに始まり タコメーター配線(結局、上手く いかず挫折した。また来週挑戦や) 庭のパクチーのプランターの 水やりと追加の種まき ガレージ(とは言っても足場用の 鉄パイプを組んだものです…

【世渡りの心理】〜投げたボールをスルーしない〜

3月。 ’18年卒業の学生にとっては 本格的な就職活動の始まりだ。 これを読んでいる懸命な皆さん はきっとちゃんと対策をして 備えているとは思ふ。 敢えて老婆心ながら言わせて もらう。 だって‥… 意外と出来てないんだもん! 今日は書類作成について これら…

【信頼の応酬】〜停滞にも5分の理由、再開のきっかけ〜

今日はちょっとだけ気分がいい。 あるクライアントさんと バトったから。 バトったのに何が良かったのか? 腑に落ちない人も多いかもしれない。 コーチング上の事なのでもちろん 殴り合いをした訳じゃあありません。 口喧嘩でもないですよ。 でも結構なバト…

【指導と教育の法則】〜伝言ゲームの難しさ〜

誰かに物を教えるってのは なかなかムズイ! そして教わった側が成長する のも時間が掛かる! だからこそ直情的に感情を ぶつけたり、声を荒げたり 非難だけを相手に預けては 意味が無い!と思いませんか? 長期的な視点を持って 成長を見守る姿勢こそが 大…

【家族の肖像】 〜諭すと育む反比例〜

いやあ家族の言葉って大事です。いつも学ばせてくれますよね。 人というのは正論に対して拒否反応を示します。 それが正しければ正しいほど。 例えばです思い出してみて下さい。 子供の頃、親に「TVばっかり見てないで勉強しなさい!」 と言われた時、どんな…

【脱力の教育】~笑いで脳も活性化~

私、実はコミュニティラジオで番組を持っておりましてそこにゲストで来ていただいた団体様のイベントが今度の日曜に開催されます。 沖縄県の就職支援機関キャリアセンターが主催する~保護者向けセミナー~ っても講師の方がお笑いの方で笑いのエッセンスを…