読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今すぐ会社を辞めてしまえ!   〜決断出来ない貴方へ〜

実践的心理学とコーチ目線からみた日常

【危機回避能力】〜家族の団欒と選択肢〜

う〜んクラウディ 沖縄のこの時期は中々 青空を望む事が出来ません。 でも梅雨に入ると何故か 晴れる日が増えるって 訳わかんないのが常です(w) となると必然と屋内での ショッピングや遊びが 多くなります。 ウチの姪っ子らもよく ショッピングセンンター…

【営業改革】~50人の訪問営業より一つの記事が生む利益~

今日は人海戦術の限界と衰退を見据えます。 昔、リフォーム会社に勤めてた時期がありました。 住宅の外壁塗装や防水、ひび割れの改修工事等の訪問営業です。 戸別に訪問し、家屋の現状の 訴えと今後発生するであろうメンテナンスについて説明。 早期の工事に…

【煙漂う男の部屋】〜蚊を落とすか?レディを落とすか?〜

先日燻製作った時に、 燻煙材の受け皿にした 蚊取り線香の皿。 今日は本来のお役目 任せたところ、 思いの外イイかほりを 漂わせてる(w) ありだな。

【引き寄せと他力本願】~捨てる神あれば拾う神有り~

引き寄せの法則ってつくづく あるなぁ~と思い知らされます。 一見、ギリギリの崖っぷちにいた 私がこれまで何とかやってこれた のは、紛れもなく周りの助けが あってのこと。 その助けがもらえたのは、何かに 導かれたように感じます。 実は先月から今月に…

【就活! 第一の且つ最大の壁】〜ウェブ時代の脅威〜

書類選考と面接の突破口は 一つ! いやあ自分の時と比べると 就活も大きく変わりました〜。 進路支援室や国・地方行政 の手厚いケア。 専門学校もある。 情報源としても過去問や OB、OGのコメントの入った 書類に書籍、また企業HPに 加え、企業自体が開催 す…

【目線の行方】〜料理も心理学〜

貴方はキッチンに立つ事ありますか? 毎日 時々 全く無い! 人其々ですが、自分だけの為に 作る料理と、誰かの為に作る時の 料理に対するモチベーションの 違いって何なんでしょう(w) そこには褒められたい自分や 自己満足などの幾つかの心理が 働いていま…

【傷つきやすいあなたほど幸せになれる!】

なぜ、傷つきやすいほど 不安を抱えるほど 幸せになれるのか? 私のコーチングの師匠である 白橋 潤治さん 彼は沖縄の活動に止まらず 県外にも活動の幅を広げ 多くの人に「気づき」と 「癒し」を広げている 尊敬する人です。 その彼がまた素晴らしい企画を …

【承認欲求】〜褒められたい自分との付き合い方〜

私の気持ち分かってよ! 誰でもそう思うはず。 男も女も子供も老人も 誰でも自分を分かって欲しい。 それが承認欲求。 承認欲求って聞いたことありますか? アメリカの心理学者マズローによると 人の欲求には5つの階層があるそうです。 一つ目は生理的欲求 …

【時間軸のズレ】〜時間の波と電波の重なり〜

なんで休みの日って時間が 過ぎるのが早いのか? そう感じる人は多分 仕事の日を充実してない 可能性があるよね。 休みの日は「したいこと」 が沢山あって あれもこれもってバタバタ こなしてるとあっという間に 一日が終わっちゃう。 つまり したい事を追っ…

【鉛筆一本の可能性】〜書きたいと描くを一致させる〜

学ぶ姿勢は大事です。 でも 学んだものをどう使うか? の方がもっと大事! インプットと アウトプットはセットであるべき。 今度のセミナーは高校生や大学生に 来て欲しい。 「驚き!のデッサン トレーニング・セミナー」 今月25日(土)に開催です。 www.na…

【就活今昔物語】〜需要と供給の認知〜

今の就活はちょっと複雑 だってちょっと前、10数年前?は 就職するのが当たり前だったし それ以外の道は「非現実的」だった。 でも今は入社しても転職は当たり前。 学生のうちに起業して就職しない 輩も割と居ます。 運が良いのか悪いのかは 別にしてユー…

【無言のコミュニケーション】〜絵が伝えるもの、絵で伝えたいもの〜

先月開催予定だったセミナー企画 進行中でっす。 「驚き!のデッサン トレーニング・セミナー」 の学生編です。 これまでは社会人中心の募集でしたが 問い合わせに学生さんの声も多かったので 今回は高校生、大学生を対象に募集したい と思います。 予定日は…

【モチベーション】〜生活リズムのオンとオフ〜

今日は何だか「メンテナンスの日」 でした。 朝7時からバイク磨きに始まり タコメーター配線(結局、上手く いかず挫折した。また来週挑戦や) 庭のパクチーのプランターの 水やりと追加の種まき ガレージ(とは言っても足場用の 鉄パイプを組んだものです…

【世渡りの心理】〜投げたボールをスルーしない〜

3月。 ’18年卒業の学生にとっては 本格的な就職活動の始まりだ。 これを読んでいる懸命な皆さん はきっとちゃんと対策をして 備えているとは思ふ。 敢えて老婆心ながら言わせて もらう。 だって‥… 意外と出来てないんだもん! 今日は書類作成について これら…

【信頼の応酬】〜停滞にも5分の理由、再開のきっかけ〜

今日はちょっとだけ気分がいい。 あるクライアントさんと バトったから。 バトったのに何が良かったのか? 腑に落ちない人も多いかもしれない。 コーチング上の事なのでもちろん 殴り合いをした訳じゃあありません。 口喧嘩でもないですよ。 でも結構なバト…

【指導と教育の法則】〜伝言ゲームの難しさ〜

誰かに物を教えるってのは なかなかムズイ! そして教わった側が成長する のも時間が掛かる! だからこそ直情的に感情を ぶつけたり、声を荒げたり 非難だけを相手に預けては 意味が無い!と思いませんか? 長期的な視点を持って 成長を見守る姿勢こそが 大…

【家族の肖像】 〜諭すと育む反比例〜

いやあ家族の言葉って大事です。いつも学ばせてくれますよね。 人というのは正論に対して拒否反応を示します。 それが正しければ正しいほど。 例えばです思い出してみて下さい。 子供の頃、親に「TVばっかり見てないで勉強しなさい!」 と言われた時、どんな…

【脱力の教育】~笑いで脳も活性化~

私、実はコミュニティラジオで番組を持っておりましてそこにゲストで来ていただいた団体様のイベントが今度の日曜に開催されます。 沖縄県の就職支援機関キャリアセンターが主催する~保護者向けセミナー~ っても講師の方がお笑いの方で笑いのエッセンスを…